花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 春がやってきました。

<<   作成日時 : 2016/04/05 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 6

冬の間、眠っていた木々たちが目覚めました。
目覚めてほしくない草も・・・。
大地が目覚めてきたと感じる今日この頃です。
私も一気にあれやらなきゃが頭をぐるぐるしています。
桜が満開です。
画像

川沿いの桜並木を歩くと春の香りがしてきます。
画像

画像


畑へ
タラの芽
画像

温室苺が終わり、路地苺が花をつけています。
画像

ソラマメの花が咲き始め
画像

トウモロコシとジャガイモの苗が植えられてました。
画像
画像

久々のミツバチ
1号巣箱はまったく出入りがありません。
養蜂を始めてずっと空になったことのない巣箱でした。
画像

去年春に住み着いた巣箱のほうは、ミツバチの数も多く元気いっぱいです。
画像

次の休みは、巣箱の掃除とそろそろ分蜂の準備をしなくちゃです。
まだ、オスバチが出入りしていないのですが。
苺を頂いたお宅は、分蜂したようです。

養蜂を始めたきっかけになった知人が養蜂を休止すると連絡がありました。
事情があり、仕方ないのですが力添えをして貰っていたのでこの先自力で頑張れるのか不安ですが。
知人には、様々なミツバチの事を教わりました。
これまで、手伝って頂いた事に感謝しつつ、今後も良き友人でありたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 246
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
川面に垂れるサクラは圧巻でしゅねっ
サクラ一色の中で、イチゴなどの農作物も元気いっぱいでしゅねっ
1号巣箱はどうしたんでしょうねっ
心配でしゅねっ
養蜂を休止される方も、事情が有っての事でしょうが・・さびしくなりましゅねっ
どうか・・・頑張ってく下さいねっ
デミ
2016/04/07 00:05
こんばんは(o´∀`)ノ
4月に入ってから春満載になりましたね
タラの芽は芽がない枝ばかり見かけます
みんな見つけると取ってしまうのでしょうね
1号巣箱は音沙汰なしですか?゚◇゚)?
元気に飛びまわる巣箱もあるのにねえ
力を貸してくれた方が休止とか
地道に頑張っていかないとですね
(●'д')bファイト
るなまる
2016/04/07 01:31
デミさん、こんばんは
m(。v_v。)mペコリン
垂れた枝に桜のトンネル。
春だなぁと。
今日は1日雨で、散ってしまいそうな・・・。
1号はおそらく駄目ではないかと思われます。
また、ミツバチと新しい出会いがあるかもな時期ですが。
ありがとうございます。
色々教えてもらいながら、やってみます^^
いつもコメント・気持ち玉ありがとうございます。
ひろ
2016/04/07 23:30
るなまるさん、こんばんは
m(。v_v。)mペコリン
春ですね。
街も青々としてきましたね。
タラの芽見つかりませんか。
(><)
タラの芽は、芽を全部とってしまうと木が枯れてしまうのです。
一部葉を残してとらないといけないのですが。
見つかるといいですね。
産直でもタケノコやワラビと春の物がならんでいました。
ミツバチは、教えてくれる方がいて出来てきたのですが、養蜂組合にも所属している方ですので、今後も教えて頂きながら、自分のペース(からり遅い)で頑張っていこうと思います。
いつもコメント・気持ち玉ありがとうございます。
ひろ
2016/04/07 23:35
ひろさんこんにちは。ご無沙汰しています。お元気そうですね。4月に入り桜も終わりになってきましたね。いよいよ春本番の時期でお忙しいことでしょう。蜜蜂も分蜂の時期なのですね。
1号箱は、これからどうなるのですか?集まってくるのを待つか、それとも分蜂したら使うのですか?
目が離せない時期ですね。でも分蜂の兆しがあるまでは、少しぐらいは留守しても大丈夫ですよね?
体調を崩さないように、頑張ってくださーい。
さくらんぼママ
2016/04/11 11:11
さくらんぼママさん、こんばんは
m(。v_v。)mペコリン
ご無沙汰ですね。
さくらんぼママさんもお元気でしたか?
桜がハラハラと散るのもまた良いものです。
新緑の季節ですね。
巣箱は、今度内覧をしてみます。
ダメなら、掃除して分蜂用にするつもりです。
どちらの巣箱も内覧と掃除してあげないといけないし、巣門の金具も外さないとオスの出入り(オスは少し大きめ)ができないので。
忙しくなります^^
いつも訪問頂きありがとうございます。
さくらんぼママさんも、お体ご自愛下さいませ。
ひろ
2016/04/11 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

春がやってきました。 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる