花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ニホンミツバチの春 2015 (2)

<<   作成日時 : 2016/04/21 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ミツバチ群の画像を載せます。
虫の画像が苦手な方は閲覧を控えて下さい。

〜続き〜
巣箱をガザガザやったので、ミツバチは舞いまくり、攻撃しまくり
上段から内覧していったので、掃除すべき一番下の箱にミツバチがたまってしまいました。
画像

一番下の箱を変えてその上に中段、上段を設置しました。
巣箱内の無駄巣を削り、汚れや得体のわからない綿毛など、取り除いて掃除しました。
画像

さて、もとの箱にいる蜂が、巣箱に戻るのをしばし待つことに。
画像

ミツバチもパニックですが、当然ながら私もパニックです
雨がぱらついてきたので、急ぎすくっては巣門へを繰り返しました。
画像

ほぼ、収まって・・・巣箱の下にもたむろってますが。
画像

今日の作業は終了です。
養蜂休業宣言の友人に相談・・・。
翌日、捕獲用に巣枠式のアドバイスと巣箱を持ってきてくれました。
キンリョウヘンも合わせて
有難いことです。

我が家のキンリョウヘンはと言えばまだ蕾。
画像


4月21日
今朝、出勤前に分蜂捕獲の為畑へ
画像

箱には、蜜蝋を垂らしています。
巣門のある部分を底に。
画像

こんな感じです。
上の部分は、巣枠式巣箱を逆さまにしています。
中にミツバチが入ったらハーフ枠の段を足してひっくり返します。(ちょっと説明がうまくないですが・・・)
画像

お借りしたキンリョウヘン。(ニホンミツバチ誘引蘭)
画像

無事設置完了です。
画像

画像

設置してから雨の一日でした。
明日以降に期待です。
畑の柑橘の木々は蕾をつけだしました。
たくさんの蕾は、幻想的な感じです。
画像

レモン
画像

物置小屋の裏のマサキの木。
ミツバチはこの花も大好きです。
画像
画像

新しい群れを迎える準備は、OKです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時

お早うございます♪
キンリョウヘンの匂いと蜜が
蜜蜂を誘引するのですね。
ミカンにも沢山花が着いて…
蜜蜂の新しいコロニーの始まり。
美味しい蜂蜜が楽しみですね。

ベティーちゃん
2016/04/22 08:06
コメント続きでーす。
すごいですね。またまた大興奮です。
日本蜜蜂は数少ないと聞いていますが、集まるといっぱいで、うれしくなりますね。
キンリョウへンは、においがいいのですか?
またまた私の知らない世界でした。
この後も順調にいくことを祈って応援してまーす。
さくらんぼママ
2016/04/22 09:20
こんばんは(o´∀`)ノ
巣箱お掃除にわらわらと蜜蜂の数
Σ(゚д゚ノ;)ノ
手で戻したりもするのですね〜
刺されたくないオイラには無理かも〜
(  ̄〜 ̄;)ウーン…
新しい巣箱にまた入って来ると良いですね
キンリョウヘンを使うのは初めて聞きました
いろいろなことがあるのですね〜
あちこちで蜜集めしてる蜜蜂さん
どこの巣へ行くのかなと興味もわきますね
(●'д')bファイト
るなまる
2016/04/22 21:29
こんばんは。
キンリョウヘンで誘引とは・・初めて知りましたぁ〜
なるほど・・先達の知恵が有るのでしゅねっ
順調に多くの蜜が集まるように祈ってましゅねっ
ナイス!…☆ (^-^)
デミ
2016/04/23 01:29
ベティーちゃんさん、こんばんは
(*´▽`)ノ
ミツバチは嗅覚が優れています。
人間には、匂いはわかりません。
この蘭はニホンミツバチだけが反応します。
不思議ですよね。
これから、畑の花も咲き始めるので、ミツバチに頑張ってもらいたいところです。
いつも訪問、コメントありがとうございす。
ひろ
2016/04/23 19:34
さくらんぼママさん、こんばんは
(*´▽`)ノ
キンリョウヘンは全く人間には匂いません。
ニホンミツバチだけが反応します。
不思議な世界ですよね。
ぜひ、新たな群れに住み着いて欲しいものです。
また、報告しますね。
いつも訪問、コメントありがとうございます。
ひろ
2016/04/23 19:37
るなまるさん、こんばんは
(*´▽`)ノ
本当は、ミツバチに任せるんですが、15時過ぎに畑へ行って雨が降りそうで。
全然、巣箱にもそる気配がないので半ば強引に。
ざば〜っと入れたいのですが、外した巣箱の底には巣屑が貯まっていて、巣屑ごと入れるわけにはいかないので。
厚手のゴム手なら大丈夫です。
薄手のゴム手は刺されます。
もちろん面布もしてますし、全身肌の出ていない服装です。
るなまるさん・・・新1号もいなくなったらかなりおちこみます
ミツバチの気持ち次第ですが、住み着いてほしいですね。
いつも、訪問コメントありがとうございます。
ひろ
2016/04/23 20:14
デミさん、こんばんは
(*´▽`)ノ
不思議ですよ〜東洋ランなのですが、キンリョウヘンの匂いはニホンミツバチにとって興味のわく匂いみたいです。
私には、全く匂わないのですが。
デミさん、ありがとう^^w
ぜひ住み着いて欲しいものです。
いつも、訪問、コメントありがとうございます。
ひろ
2016/04/23 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

ニホンミツバチの春 2015 (2) 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる