花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS お伊勢詣

<<   作成日時 : 2016/04/22 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 249 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、女二人でお伊勢詣へ
伊勢神宮は、二千年に及ぶ歴史を有し、総氏神としてして知られています。

昨日の雨は上がって良い天気となりました。
鳥羽市と伊勢市の神社を巡りながら、お伊勢参りを楽しみました。

●石神さん(神明神社)
パワースポットとして、多くの女性が訪れます。
ここは、海女さんを守る神社ですが、女性の願い事を1つ叶えてくれるという神社です。
願いが叶ったらお礼まいりをして、また1つ願い事をするのだそうです。
近くの相差海女文化資料館に車を止めて緩やかな坂道を登っていきます。
画像

画像

お参りをして御守と願い事の紙を頂きます。
願い事を書いて、投函箱にいれてお参りします。
どうぞ、願いが叶いますように。

相差海女文化資料館の中を見させて頂いて伊勢市に向かいます。
画像

画像

画像



●二見興玉神社
夫婦岩で有名な神社です。
神社のいたる所にカエルがいます。
手水場(ちょうずば)もカエルです。
画像

夫婦岩
画像


●伊勢神宮-外宮-
伊勢神宮の正式なお参りは外宮から内宮です。
画像

画像

画像

杜の中を歩いているだけで、気持ち良いです。
本殿へお参り。
画像


●月讀宮(つきよみのみや)・別宮
天照大神を祀ってあるのが伊勢神宮ですが、こちらの社は天照大神の弟神、父神、母神が祭られています。
画像

画像

画像


●猿田彦神社
善い方向へ導いて下さる「みちひらき」の大神様です。
良縁、芸能の上達へと導いてくれる神様としても知られています。
画像


●伊勢神宮-内宮-
いよいよ神宮です。

お参り前の腹ごしらえ。
おはらい横町、おかげ横丁
沿道には、魅力的なお店がたくさん並んでいます。
松坂牛から始まり山の物・海の物・甘味と贅沢三昧。

赤福は外せません。
画像

本店の釜戸。
画像

伊勢に来たなと実感です。
いよいよ内宮へ
画像

五十鈴川で手を洗います。
画像

伊勢の杜
巨木に圧倒されます。
画像では分かりにくいですが、大人3人が手広げてもつなげない太さです。
画像

画像

画像

本殿
画像

本殿は、日頃の感謝や平和を願う場所です。
個人の思いという枠を超えてこの場にいる事に感謝です。
そして、本殿のお隣、荒祭宮でお願い事をします
画像

画像


今日は、朝から良く歩きました。
そして、幾度となくお辞儀をし、手を口を清め手を合わせました。
来月は、伊勢志摩サミットです。
警官の多いこと。

この広大な敷地にある手つかずの自然と神々のお社は、明日からの力を授けてくれると思います。
今回は、神社用の御朱印を買いました。
ちなみに、御朱印帳は、お寺でも神社でも同じでかまわないのですが、分けたかったので伊勢の御朱印帳を購入して御朱印を授かりました。
画像

二見興玉神社で売られていた御朱印袋が素敵だったので購入しました。
画像

画像

画像

画像

画像

今日は、平日金曜日。
人出はあったものの休み前、GW前からなのか、どこもスムーズに行動できました。
でも、よく頑張ったと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 249
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お伊勢詣、素敵ですね。
私も数えてみたら4回行ったことがあります。
五十鈴川の清らかさと神宮の厳かさ、そして外すことのできない赤福、、特に夏場に行った時の赤福のかき氷は忘れられません^^
また行きたくなりました。
JK
2016/04/23 21:02
JKさん、おはようございます。
(*^_^*)
JKさんも、4回行かれてるんですね。
橋を渡るところから、世間から切り離せるような気になります。
そこに行くだけで、浄化されますね。
伊勢の杜は、色んなものに気づかせてくれます。
行きたくなりましたかw
計画立てて下さいませ(^_-)
赤福氷、始まってましたよー!!
いつも訪問、気持ち玉ありがとうございます。
コメント頂きありがとうございます。
ひろ
2016/04/24 07:50
こんにちは。
お伊勢参りに行かれたんでしゅねっ
関西在住の頃は、4〜5度行った事が有りましゅがぁ〜 もうかなり前の事でしゅ
赤福の佇まいも脳裏に浮かんできましゅ
こう大分変った事でしょうねっ
相変わらず右翼の車が多いのでしょうかぁ〜(笑
夫婦岩と巨大なカエルの写真は良いでしゅねっ
ナイス!…☆ (^-^)
デミ
2016/04/25 10:48
デミさん、こんばんは
(*^_^*)
デミさんも、伊勢には何度かいかれたんですね。
赤福は、相変わらずの佇まいです。
五十鈴川を見ながら食べる赤福は、心地良いですね。
しみじみします。
前から変わらないお店と、新しくできたお店が混在してますが、何度来ても、また来たくなる場所です。
右翼の車は全くなかったですよ。
警察官は、あちこちで見かけました。
休み前だからか、混雑もなくお参りできました。
デミさんも、また機会があればぜひ。
いつも気持ち玉、コメント頂きありがとうございます。
ひろ
2016/04/26 00:48
こんばんは(o´∀`)ノ
女子会でお伊勢詣ですか
けっこう女性に人気ありそうですね
静かな佇まいを訪れるのも良さそうです
大きな木もあると見上げてしまいます
樹洞があるとアオバズクなどが
営巣するそうでいそうな感じです
御朱印はシンプルな感じもしますね
るなまる
2016/04/27 22:40
るなまるさん、こんばんは
(*^_^*)
女2人、かしましく、神社巡りしてきました。
立派な木々を見上げながら、圧倒されてました。
樹洞もあるのでしょうね。
伊勢の森は、神々の領域とされ、人が立ち入れない広大な森があります。
そこには、様々な生き物達が住んでいる気がします。
御朱印、シンプルですね。
かなりの数の人々が訪れるのでしょうから、納得しつつ、その場所のパワーのお裾分けと記念に(*^^)
いつも訪問、気持ち玉、コメントありがとうございます。
ひろ
2016/04/29 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

お伊勢詣 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる