花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月終わり

<<   作成日時 : 2016/05/30 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 8

1日が過ぎるのがとても早い月でした。
雑用が多く、仕事も忙しく・・・気持ちに余裕がないと心が枯れていく気がします。

今年、新たなミツバチ群は、来ませんでした。
キンリョウヘンにミツバチが寄ってくることもなく、ミツバチが減っているのだと実感しました。
知人に聞いても、今年は異常だと言っていました。

今いる1群のミツバチも、今年王台は1個。
去年までは王台が何個かできていたのに。
5月6日に、家畜保健事務所の検査を受けました。
今年の検査料は¥0です。
幼虫が居なかったからです。
分蜂後で、これから卵を産むところだったのであればいいのですが。
しばらくそっとしようと思っています。
出入りはあるので、しばし様子見です。
画像

蜜源となる、柑橘類の花が咲き誇っているので、今いるミツバチには頑張ってほしいです。
画像
画像

農薬を撒く農家に問題があるのではなく、綺麗な野菜を求める消費者と苦情に対して農家に改善を求める販売店がこういう状況を作りだしているような気がしますが。
本当に大切な事ってなんでしょう。
虫がいなくなれば、それを食べる鳥がいなくなります。
食物連鎖が成り立たなくなっていきます。
目に見えない微生物でさえ、何かしらの役割を担っています。
目先の事ばかり見ていると、全体が見えなくなりますね。
せかせかした時間の中で、見失っている物が多いです。

我が家の庭果実も今年は、実りが少なめ。
今年はナニワイバラにミツバチが来ませんでした。
ブルーベリーも受粉不足なのか実りが少なめ。
このくらいのもあれば
画像

受粉不足のも
画像


ラズベリーが花から実へと。
画像

ハーブは良い季節となりすくすくです。
画像

一番元気なワイルドストロベリー、癒してくれます
画像

アジサイが色づき始めました。
6月が来ます。
画像
画像
画像

今年は、蜂蜜を搾ることができませんでした。
梅が出始めたので、今日空き瓶に梅を漬けました。
梅ジュースと梅酒(お酒飲めないんですが
画像

画像

フレッシュハーブティーの季節となりました。
こういう時間を持たなくては・・・です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 235
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
来年はミツバチさんがイッパイ来てくれると良いでしゅねっ
デミも祈ってましゅねっ
だからぁ〜 頑張って下しゃいねっ
ナイス!…☆ (^-^)
デミ
2016/05/31 19:57
デミさん、こんばんは
お久しぶりですm(。v_v。)m
ミツバチに関しては・・・
今年は、寂しい春でしたね。
祈ってくれてありがとうございます。
今日は33度を超えました。
夏に向かっていきますが、どうぞお体ご自愛ください。
いつも、訪問、コメントありがとうございます。
ひろ
2016/05/31 22:00
こんばんは(o´∀`)ノ
テレビで家屋に入ってる蜜蜂の巣の
駆除場面見てあんなにいるの?と
としてました
最近はニホンミツバチ減ってますね
巣箱にまた入ってくると良いですね
自家菜園で野菜作る人もかなりの
虫嫌いで農薬大量に使用してるようです
野鳥も農薬の毒で死ぬこともあります
虫がついてない=新鮮と流通の問題も
ありますね
これから梅雨の時期で鬱陶しくなりますが
めげずに(●'д')bファイトです
るなまる
2016/05/31 23:36
るなまるさん、こんばんは
m(。v_v。)m
居心地の良い場所にいるミツバチは元気に繁殖しているようですね。
そうですね〜来年の春の分蜂まで待たなくてはてはですが
自家菜園でも農薬ですか。。。
わからなくもないですが、私はちょっとできないです
これから梅雨ですね〜
お互い季節を楽しめる余裕を持てるように頑張りましょう!!
いつも訪問、コメントありがとうございます。
ひろ
2016/06/02 21:22
コメント遅くなり失礼しました。
こんばんは、ひろさん。お忙しいご様子ですね。
私の知人も、今年は蜜蜂が来ないと言っていました。どこもなのですね。蜜蜂に、家畜保健事務所の検査があるなんて知りませんでした。そして、幼虫がいないと検査代がかからないのも、びっくりポンです。またまた私の知らない世界です。
親戚でも今年から蜜蜂を飼いだしたようです。
私の周りでは、蜜蜂の話題がちらほらとあるのに
肝心のハチはいないなんて…どうしたもんじゃろのう・・残念です。
もう少し待って、良い話題が聞けれることを祈っています。ひろさん頑張ってください。
さくらんぼママ
2016/06/04 19:31
さくらんぼママさん、こんばんは
m(。v_v。)m
忙しいのか、雑用が多いのか
バタバタと過ぎて行きます。
ミツバチが住める環境が増えるといいですね。
ミツバチは家畜扱いなので、検査が必要です。
病気にかかっていると、群ごと焼却処分です。
検査代といっても1群¥50ですが
お心遣いありがとうございます。
意外とのんきなので大丈夫です^^
いつも、訪問、コメント頂きありがとうございます。
これから、梅雨ですがさくらんぼママさんもお身体御自愛くださいませ。
ひろ
2016/06/05 22:03
お早うございます
ミツバチさん見かけること
少なくなりました〜
受粉が出来ないという事ですね〜
すーちん
2016/06/08 09:33
すーちんさん、こんばんは
m(。v_v。)m
ミツバチ減少しているんですね。
北半球のミツバチ の1/4が消えたという話も聞きます。
何が起きているんでしょう。
そうですね、ミツバチの役割は色々あります。
受粉もそうですね。
蜂蜜は多くの栄養素と活きた酵素のある優れた食品です。
ミツバチの巣である蜜蝋は、ワックスやリップ等の原料になります。
他の虫もそうですね。
何かしらの役割を担っています。
虫は私も苦手です。
近くにいたら、害虫となりますが、自然界では共存している存在なんですね。
刺されては嫌ですが、見かけられるようになるといいですね。
いつも訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/06/08 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

5月終わり 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる