花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツバチの居ない生活スタート

<<   作成日時 : 2016/06/14 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 10

2011年春
日本ミツバチが畑にやってきました。
それはそれは、ワクワクしたものでした。
それから5年、分蜂を繰り返しながら畑の住人であった日本ミツバチが居なくなりました。

原因は不明です。
けれど、保健所の検査の時から予兆はあったのかもしれません。
ミツバチから、多くの事を教わり楽しませてもらいました。
いることが当たり前でしたが、居なくなってみて生活の中の一部にミツバチが居た事を実感しました。

お気に入りの1枚
冬に私の体温で温まっていたミツバチ
画像


来春、また逢えると願って、今年はミツバチのいない生活となります。

今日は、久しぶりに熱田神宮へお詣りに行きました。
日本の三大神宮(伊勢神宮・明治神宮)の一つで、熱田大神は三種の神器である草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を御霊代とする天照大神です。

もうひとつの目的は、「ひつまぶし」です。
日によっては4時間待ちとなる【蓬莱軒】さん。
少し前に電話予約をしようと思ったら、予約は満席でした。

まずは、11時10分頃に受付がはじまるので、整理券をもらうため並びます。
待つ間に神宮へ行こうと思っていたのですが、今日はすいていて、11時半から入れる事になりました。
これは、とてもラッキーです
画像

何年ぶりかのひつまぶし。
美味しいものを食べるのは幸せです。
さて、暑いですが体力つけて、熱田さんへ向かいます。
行く途中、秋葉山円通寺に立ち寄り。
火の神様です。
画像

そして、熱田神宮へ。
画像

本宮をお参りして、本宮横の神の領域とされる横道を歩きます。
ぜひ、時間があればこちらも参拝してほしいです。
画像

画像

熱田大神(あつたのおおかみ)の荒魂を御まつりしている一之御前神社があります。
入口からここまでは、撮影禁止です。
こころの小径といわれるここからさきの道は杜の中です。
画像
画像
画像

画像

強い日差しを木々たちが和らげてくれています。
画像

湧水のある清水社、水の神様です。
美人になるというので、それはそれはしっかりと
画像

熱田の杜には、色々な神様がいらっしゃいます。
正門近くの別宮八剣宮と上知我麻神社を御参りして熱田神宮を後に。

本日の御朱印
画像
画像

秋葉山のおみくじは、天狗の土鈴でした。
画像

心身ともに浄化され、また頑張れる力を頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 201
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
日本ミツバチがいなくなったのは残念でしゅねっ
さびしい一年でしゅがぁ〜
神社参りで頑張れる力を戴いたので、頑張って乗り切ってクダシャイネッ
今年の春は、良い結果を期待してましゅ
所で・・・ひつまぶし美味しそう・・・
ナイス!…☆
デミ
2016/06/17 18:42
こんばんは。
日本ミツバチ、また会えますように、。
熱田神宮、3年前の秋に行きました。きっかけは、やはり三大神宮の伊勢も明治も行っているのに熱田は行っていない、でした^^
ひつまぶしは残念ながら食事の時間と合わず、、、惜しいことをしました(笑)
JK
2016/06/17 21:01
デミさん、こんにちは
( ´・ω・)ノ
ミツバチは残念でした(T_T)
また、逢える日が来る事を願って。
春まで、養蜂はお休みです。
神社仏閣好きなんですよね〜w
お願いしたり、反省したり、感謝したり。
気持ちの整理をするには良い場所です。
樹齢1000年以上の木とかあるともう、悩みとかなんてちっぽけなものだと力をもらいます。
自然からも色々与えてもらいますが^^w
いつも訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/06/18 15:04
JKさん、こんにちは
( ´・ω・)ノ
ミツバチにまた逢える事を願ってw
JKさんも熱田神宮行かれたんですね。
最近建物がきれいになり、緑の多い神宮は、とても気持ちがいいですね。
ひつまぶしは地方がら、うなぎ屋さんにはほぼあるのですが、蓬莱軒には初めて行きました。
前から混んでいると聞いているのであえて行く事はなかったのですが、今回は友人の希望で待つの覚悟で行きましたが、さほど待たなかったので良かったです。
次回機会があればJKさんも是非、発祥の店で堪能して下さいませ。
訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/06/18 15:50
こんばんは(o´∀`)ノ
蜜蜂生活もお留守になってしまいましたね〜
またいい機会が訪れると良いです
お山のほうで木の穴に蜜蜂らしき蜂が
巣を作っていたり昨日は職場近くで
ブンブン大群が飛んでました
熱田神宮も静かな所でいいですね
ひまつぶしも待たずに頂けましたか
梅雨時なのに猛暑です
天候不安定も多くて
体調崩しにはお気をつけてください
るなまる
2016/06/18 21:14
今日は
ミツバチ、何しろ少ないです
庭でもあまり見かけません
銀座の屋上で育てているの
TVで観ました
すーちん
2016/06/19 10:20
こんにちは〜♪
久しぶりに御朱印帳を見させて頂き
ました。
私は以前は京都に住んでいまして
その頃はお寺巡りに京都・奈良。滋賀
廻っていましたので・・・
御朱印帳だけでも10冊近くあります。
今では私の宝物になっています(*^_^*)
ミモザ
2016/06/19 17:11
るなまるさん、こんばんは
m(。v_v。)m
ミツバチいなくなちゃいましたよ〜るなまるさんは、良く見かけるのですね。
良いところにお住まいで^^うらやましいです。
梅雨は、蒸し蒸しして嫌ですが、そんな中で楽しみを見つけたいものです。
るなまるさんもお体ご自愛下さい。
いつも訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/06/19 21:07
すーちんさん、こんばんは
m(。v_v。)m
すーちんさんは、見かけないですか〜同じですね。
銀座ミツバチのように都会の屋上で育てている方がいらっしゃいます。
都会は花が多く蜜源が自然界より多いのではないかと言われる事もあります。
ただ、分蜂の時期にミツバチが、信号や駅等の人の集まる所に群がると殺虫剤で処分されているのを見ると複雑です。
有益昆虫なのですが、もっと理解ある対応ができればいいのにと思う事があります。
ともあれ、住める環境があると言う事は喜ばしいです。
いつも訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/06/19 21:12
ミモザさん、こんばんは
m(。v_v。)m
京都に住んでおられたのですね。
それはそれは多くの神社仏閣がありますから、御朱印を頂く楽しみがありますね。
私は、今年から御朱印帳を持つようになりました。
きっかけは法隆寺に行った事で、奈良にはそうそう行く機会がないと思ったのと日本最古のお寺と言う事で法隆寺に売られていた御朱印帳を買いました。御利益のお裾分けと記念に。
先日、伊勢に行きお寺用と神社用とわけようとおもっていたのですが、今回秋葉さんとなはお寺でした。分ける必要はないそうなんで、2冊を使って行こうと思います^^;
10冊はすごいですね。
素敵な宝物です。
開くたびに御利益ありますように。
少しづつですが、集めて行こうと思います。
いつも訪問、コメントも頂きありがとうございます。
ひろ
2016/06/19 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

ミツバチの居ない生活スタート 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる