花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 新美南吉と彼岸花

<<   作成日時 : 2016/09/27 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 6

長雨の続いた後、今日は暑かったですね。
30度を超えて、蒸し暑い日でした。
秋の涼しさは何処へ・・・。
このところ休日の用事が多く、今日も手帳にはあれこれ書き込み
合間の時間に半田市の新美南吉記念館とすぐ近くにある童話「ごん狐」の再現をと26年間植え続けた300万本の矢勝(やかち)川の彼岸花を見て来ました。
暑かったですが、川沿いが真っ赤に染まっていました。
いっせいにとはいかないまでも、しばし南吉の世界を覗いてきました。
【矢勝川の彼岸花】
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

【新美南吉記念館】
画像

画像

南吉の童話の中でも私は『でんでんむしの悲しみ』が好きです。
皇后美智子様が幼少の頃によく聞かされた童話として紹介された事があります。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

少し、日常から離れた時間でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さっき、どっかのブログで「ごん狐」の記事見たばかりでしたぁ〜
ヒガンバナが綺麗でしゅねっ
南九州でもまだ咲き誇っていましゅよっ

一枚目の写真に圧倒されましたぁ〜
ナイス!…☆
デミ
2016/09/27 22:16
こんばんわぁ。彼岸花すごいですね。
最近田んぼの畦でよく見かけます。
我が家にも数本、数年前から植えたはずがないのに咲いています。だんだん増えていくのが楽しみです。(どうして咲いているのか?)
新美南吉記念館の紹介ありがとうございます。
半田にはいろいろ見る場所があるのですね。
教養の秋にピッタリの記念館、機会があったら行きたいです。また素敵なところご紹介くださいね。これからも楽しみに見させていただきます。
さくらんぼママ
2016/09/28 20:59
デミさん、こんばんは
o(^o^)o
彼岸花と言えば、田んぼのあぜに咲いているイメージでしたが、最近は良く見かけます。
一枚目のような真っ赤な帯が川沿いに咲くらしいのですが、昨日は、そこまでではなかったです。
花言葉は『再会』だそうです。
昨日と違って今日は雨。
なかなか外出ままならずですね。
いつも訪問、コメントありがとうございます。
ひろ
2016/09/28 22:24
さくらんぼママさん、こんばんは
o(^o^)o
初めて、こちらの彼岸花を見に行きました。
行きたいと思っていたので。
真っ赤なジュータンのような写真を見かけていたので期待していたのですが、そこまでではないにしろ、綺麗でした。
小さな記念館なんですが中に入ったことが無かったので、しばしの南吉さんに触れた時間でした。
機会があれば、是非。
いつも訪問、コメントありがとうございます。
ひろ
2016/09/28 22:31
こんばんは(o´∀`)ノ
彼岸花の群生がすごいですね
こちらも巾着田の彼岸花が有名ですが
たま〜にちんまり咲いてるとニンマリします
新見南吉は聞いたことあります
童話の世界もいいですね
彼岸花が絨毯でなく赤い布というところが
当時らしい雰囲気ですね
むし暑さ倍増してきてイライラも倍増です
お気をつけてお過ごしください
るなまる
2016/09/28 22:57
るなまるさん、こんばんは
(´▽`)ノ
お彼岸の時期に真っ赤にさく可憐な花に子供の頃摘んで帰って、親に叱られた記憶があります。
摘んではいけない花と教えられました。
秋にかけて、草木が冬支度を始める頃に真っ赤に咲く彼岸花は目に印象的ですね。
なかなか太陽が見れませんが、そろそろ涼しくなると天気予報で言ってましたね。
季節の変わり目です、るなまるさんもお体ご自愛下さいませ。
いつも、訪問・コメントありがとうございます
ひろ
2016/09/30 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

新美南吉と彼岸花 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる