花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 中津川へ

<<   作成日時 : 2016/10/15 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 10

秋らしい気温となってきました。
紅葉にはまだ早いですが、栗を求めて岐阜県中津川へ会社の同僚と出かけました。
姦しく、喋りっぱなしです。

中津川と言えば「栗きんとん」が有名です。
栗きんとんと言えば、おせちの栗きんとんを想像する方もいらっしゃると思いますが、こちらの地方では、栗きんとんと言えばこの季節、茶巾絞りした生菓子となります。
画像


まずは、栗きんとんを求めて中津川駅を目指します。

中津川駅前の特産館には、市内和菓子屋さんの栗きんとんがずらりと並んでいます。
行く機会があれば栗きんとん以外に是非食べて頂きたいのが、「栗粉餅」絶品です。
ただし、この栗粉餅当日が賞味期限なので買ったその日に食べなければなりません。
画像

栗きんとんの老舗、江戸時代創業の「すや」さんに行きました。
栗きんとんの名店と言えば「すや」「川上屋」と言われますが、私はこちらです。
画像


昼食は気になって行ってみたかった「岩魚料理の狭(はざま)」さんへ。
中津川駅から御岳山麓を目指して約1時間、付知峡(つけちきょう)を目指します。
画像

お店に行くには、吊り橋をわたります。
高所恐怖症の私ですが、揺れる橋にビビりながら眼下の美しい景色に救われつつお店へ
画像
画像

画像

川沿いのテラス席
目の前の景色は美しく、エメラルドグリーンの滝つぼと透明な川と山。
画像

画像

お料理も堪能しました。
画像

食事後、階段を下りて川に見とれていました。
画像

画像

画像

癒されました。
狭さんを後にして、中山道馬籠宿へ
画像

五平餅を食べながら石畳の道沿い店に立ち寄りながら散策です。
画像

馬籠を後にして、すやさんが出されてる甘味処へ
画像

秋だけの限定「栗しるこ」これまた絶品でした。
画像

明日からの活力をもらって帰路です。
最後に馬籠宿の雑貨屋さんで出会ったお多福さん。
見てるだけで笑顔になっちゃいます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
エメラルド色の渓流・・・
後1ッ月もすれば素晴らしい紅葉の世界でしょうねっ
団子と中山道・・・面白〜ぃでしゅねっ
おたふくさんも楽しいなぁ〜
良い旅ができて良かったでしゅねっ・・
ナイス!…☆
デミ
2016/10/16 16:12
こんばんは。
以前ご近所で親しくしていた方が中津川の出身でしたので、よく栗きんとんのお菓子をいただきました。懐かしいです〜とてもおいしいですよね。
それにしても清流の素晴らしさ、見とれると言うことがよく分かります、行って、見て食べてみたいです^^
JK
2016/10/16 20:18
デミさん、こんばんは
(*´▽`)ノ
川がとても綺麗で心が洗われました。
そうですね〜紅葉の時期もきっと素敵な景色だと思います。
今日は30度近い気温でした。
どうなってるんでしょ
お多福さんいいでしょ〜
売り物で、値段聞いて即効無理と(笑)
せめて写真だけでも。
いつも、訪問・コメントありがとうございます。
頭下がります
ひろ
2016/10/18 20:03
JKさん、こんばんは
(*´▽`)ノ
栗きんとん、中津川に限らず愛知の和菓子屋さんでも見かけますが、本場の味を楽しみたいですよね。
すやさんの栗きんとんは、栗と砂糖のみ。
堪能させて頂きました。
美しい自然と触れ合う機会がもてるのは有難いことです。
食欲の秋ですね。
新米も美味しい。
もう何食べても幸せ。
スポーツの秋・・・芸術の秋・・・
ん〜やっぱ食欲ですね
いつも、訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/10/18 20:16
こんばんは(o´∀`)ノ
栗きんとんが和菓子でまったく
別ものでびっくりですね
清流沿いで岩魚料理が堪能できて
ふっと幸せだな〜って感じでしょうか
流れもサラサラと聞こえて癒されそうです
中山道も馬籠宿が人気ですねえ
テレビで放映してた所を見ましたが
良い所ですね
お疲れさまでございましたぁ〜
るなまる
2016/10/18 22:53
るなまるさん、こんばんは
(*´▽`)ノ
ここ数年は、おせちが色々なところで販売されているので、栗に餡がかかったような栗きんとんを年末に見かけます。
私はまだ、食べたことがありません(笑)
普段と違う景色を見ると気持ちが変わります。
そういう時間、たまには持ちたいですね。
よい疲れでした。
いつも訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/10/19 22:55
こんばんは。コメント遅くなり失礼いたしました。素敵な小旅行に行かれたのですね。
私も一度、中津川にバスの旅で行きました。
車で行かれたのですか?
この旅で私は気分が悪くなってしまいましたが、
エメラルドグリーンの川にはいやされますね。
食欲の秋の私は、食べ物にもいやされます(笑)
栗きんとんは私は、友人に川上屋を教えていただき購入しました。秋は何でもおいしーです。(いつもの間違いかな?)
いつも素敵な自然のお写真癒されます。ホント、写真お上手ですね。次回も楽しみに見させていただきます。お疲れ様でした。
さくらんぼママ
2016/10/23 19:23
さくらんぼママさん、こんばんは
(*^^*)
中津川、車で行きました。
さくらんぼママさんは、バスに酔ってしまいましたか
(>_<)
気分が悪くなったのは大変でしたね。
栗きんとんは、川上屋さんも有名ですね。
特産館には14店舗の栗きんとんが売られていました。
同じく秋も食欲第一です(笑)
美味しい物たくさん食べましょうね。
いつも、訪問、コメントありがとうございます。
随分気温が低くなりました。
体調に気をつけて下さいませ。
ひろ
2016/10/25 22:28
こんばんは〜
お多福さん 超可愛いですね〜
栗きんとんも串団子も食べたいです(^^)
イータン
2016/10/26 22:17
イータンさん、こんばんは
(*^^*)
お多福さんの顔、良いでしょう!!
欲しいなぁって思いながら、この雰囲気に飲まれてるのかも、落ち着け〜って(笑)
帰ってきても、やっぱり気になってます。
お互い、食欲の秋を楽しみましょうね。
いつも訪問、コメントも頂きありがとうございます。
ひろ
2016/10/28 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

中津川へ 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる