花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸術の秋・・・少し体験

<<   作成日時 : 2016/11/04 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 6

年に何度か散歩する道「とこなめ散歩道」
古常滑と呼ばれる初期のものは歴史が古く六古窯(常滑・瀬戸、信楽、備前、丹波、越前)の中でも最古で最大規模と言われています。
常滑市には多くの工房や焼き物店が点在しています。

本日の目的は、陶芸です。
常滑陶磁器会館に駐車して、散歩道を寄り道しながら向かいます。
画像

散歩道のお店に寄るとなかなか進めません
来年は酉年ですね。
画像

画像
画像

土管坂
画像

常滑は、招き猫の生産でも有名です。
画像

画像

画像

通りすぎることができませんでした。
1本90円のおだんごがご丁寧にお皿に
画像

本日、陶芸をさせて頂く工房
画像

画像

ろくろと手びねりをさせていただきました。
私だけなので、ご夫婦が付きっきりで・・・
完成はこちら。
私というより、ご主人の腕が良いかと(笑)
釉薬と焼きはお任せとなります。
画像

画像

完成はどうなるやら。
終わってから、散歩道の散策を続けます。
画像
画像
画像

登り窯
画像
画像
画像

使われなくなった煙突の上に生えた木
画像

煙突に生えた木はたくましい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
随分昔に常滑に急須を買いに行きました。もちろん今はもう壊れてしまってありませんが、急須は常滑のものが好きですね。
昔の事なのであまり覚えていませんが、土管はよく覚えています^^
JK
2016/11/05 18:50
おはようございます。
行った事はありませんが、皆さんのブログでよく拝見しましゅ
ここまで詳しくは知りませんでした
陶芸道場は体験できるので楽しいでしょうねっ
オイラも一度でいいので自分で作った芸術品を???・・・ほしいでしゅ
置物が作れると良いなぁ〜 笑ってる人形憧れましゅねっ・・・ナイス!…☆
デミ
2016/11/06 04:50
こんにちは。最近やっとお天気が安定してきて、
行楽にはいい気候ですね。常滑と言ったら、土管坂の写真をみて「これこれ」といつも思います。
どこを見てもいい雰囲気ですね。
お団子は私も通り過ぎることはできません(笑)
散策で動いているのですから、大丈夫です(何が大丈夫なのか?えへへへですね)
器も素敵に仕上がっていますね。焼きあがったらぜひブログにアップしてください。
私は写真での常滑しか知らないので、登り窯など見たいものがいっぱいです。行く気満々になりました。次回も楽しみに見させていただきます。
(追申  昨日親戚のうちで、初となる日本はちみついただきました。ヨーグルトにかけて食べましたが、とってもまろやかで口当たり抜群でした。ヒロさんのとこにもハチが戻ってきてくれるといいですね。来年頑張って再度チャレンジしてくださいね。応援しています。)
さくらんぼママ
2016/11/06 14:08
JKさんこんにちは
╲(。◕‿◕。)
常滑で急須を買われたんですね。
我が家も昔から、急須は常滑の朱泥の物を使用します。
お茶がまろやかになると言われますね。
朱泥の物が主流だった昔と違って、今は多くの作家さんの作品があって目移りしますが。
土管は、常滑周辺の町でも今も見かけつことがあります。
楽しいお散歩でした。
機会があれば是非。
いつも訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/11/08 14:20
デミさんこんにちは
╲(。◕‿◕。)
陶芸は、私ひとりだけだったのでほぼ先生が作ったような(笑)
ここは、予約なしでできるので。
行く前は、頑張っちゃうぞ!!って気合い入ってたんですけど。
でも、楽しく土と遊ばせて頂きました。
デミさんも、機会があれば是非素晴らしい作品を作って下さいまし。
置物もいいですよね。
目移りするものが色々あって、勉強になりました。
いつも訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/11/08 14:57
さくらんぼママさんこんにちは
╲(。◕‿◕。)
散歩するには、そこそこ距離あってお店も覗けて良いですよ。
坂道は、はぁはぁ言っております(笑)
お団子・・・やっぱり通り過ぎるのは無理ですね、当然ながらの食に走ります。
作品は1カ月くらいかかるそうです。
てっきり、1週間くらいでできると思っておりました。
煉瓦の煙突が味があります。
今は、使われていないのでツタがからまっていたりするのですが、木が生えていたのが印象的でした。
日本ミツバチの採蜜体験はいかがでしたか。
働き蜂の寿命は3〜4カ月で、一生でスプーン1杯の蜜を集めます。
夜は、羽で風を送り水分を飛ばして糖度を上げます。
働き続けたミツバチの蜜。
有難いですよね。
養蜂に一区切りつけたのですがなにかしら関われればと思っています。
いつも訪問・コメントありがとうございます。
ひろ
2016/11/08 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

芸術の秋・・・少し体験 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる