花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の椿大神社

<<   作成日時 : 2017/01/18 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 4

三重県の椿大神社へ行ってきました。

先日愛知でも雪が降りましたが、すっかり溶けていたので鈴鹿市に入ってびっくりでした。
晴天でしたが、かなりの雪でした。
おっかなびっくりで田舎道を進みました。
画像

初詣も落ち着いた頃と思っていたのですが、参拝の方が多く車を止めるのに1時間待ちでした
猿田彦大神を祀る神社の総本社、日本最古の神社という説があります。
画像

滑りやすい参道を慎重に歩きながらのお詣りです。
画像

バサバサと大杉の上から雪玉がおちて、凛とした空気の中お詣りさせていただきました。

境内にあるもう一つの神社、椿岸神社です。
猿田彦大神の妻神が祀られています。
画像

赤い灯篭と雪が美しいです。
画像

椿の絵馬に願いを書いて、足が膝まで雪にはまりました
画像

パワースポットとして、知られていますが「かなえ滝」で、手を合わせると良いことがあるそうです。
画像

見られた方に良いことが沢山ありますように
椿大社は、松下幸之助さんが信仰していた神社です。
境内には、松下幸之助さんが、寄贈した日本庭園と茶室があります。
画像

お茶を頂きました。
画像

菓子名は、「若松」
画像

お菓子のお皿はお土産で頂けます。
抹茶茶碗は、お多福さんでした。
お茶を飲んだ後、お顔が現れました。
画像

心を綺麗にして頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
凛とした空気が伝わってきましゅねっ
やはり、雪の白と建物や灯篭の赤のコントラストのせいでしょうかぁ〜
うわぁ〜日本庭園と茶室を 昔のオイラっちの社長が作ったんでしゅかぁ〜 
オイラは貧乏でしたが、社長(当時)は大金持ちでしたんやなぁ〜(笑
大阪と三重は近くて遠いとこなんでしゅねっ
オイラも釣りやお魚を食べに三重県方面は良く行きましたぁ〜
でもぉ〜鈴鹿は本田技研に努めてる時の工場が有りましたが・・・その時一度行ったきりで名古屋行きの通り道でしたぁ〜
懐かしい三重と鈴鹿と幸之助さんの名前が出て来て・・・若くてりりしい頃(おおげさでしゅ)思い出してしまいましたぁ〜
また、清々しい気持ちで生きて行けそうな気持ちになりました 有難うございました
デミ
2017/01/21 03:41
デミさん、こんばんは
雪が積もってるとは思わずに出かけたので、歩くのに気を使いすぎて筋肉痛ですでも、白と赤が美しく雪のお詣りも良いなぁと思いました。
デミさんは、松下電器の会社にいらっしゃったのですね。
近くに松下幸之助神社もありました。
良いお詣りができました。
こちらに来る機会があればぜひお立ち寄りくださいませ。
デミさんの若くてりりしい頃に思いをはせて
幾年も続く神社仏閣から得るものは大きいですね。
いつも訪問、コメント頂きありがとうございます。毎日冷え込みますので、お身体ご自愛くださいませ。
ひろ
2017/01/21 21:06
ひろさんこんにちは。雪の中お疲れ様でした。
神社は雪が似合いますね。ほんと白と赤が素敵な景色です。お茶のお菓子のお皿が帰りにいただけるなんてすごいです。私はお茶はよくわかりせんが、今度お茶の資格をお持ちの友人と一緒に、こちらに行きたくなりました。いつも素敵なところを教えていただき感謝です。これからも楽しみに拝見させていただきます。寒いので、お身体ご自愛くださいませ。
さくらんぼママ
2017/01/22 11:58
さくらんぼママさん、こんばんは
ヒートテック大活躍です(笑)
でも、冬らしい景色でした。
堅苦しいお茶席ではないので、大丈夫ですよ。
座敷といす席とあります。
椿大社は、参道にお店があるとかではないので、伊勢の帰りによる人が多いですね。
この後、四日市に寄って「トンテキ」食べました。
美味しかったです。
毎日、冷えますね。
さくらんぼママさんも体調に気を付けて冬の季節を楽しんでくださいませ。
いつも、訪問・コメント頂きありがとうございます。
ひろ
2017/01/22 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

雪の椿大神社 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる