花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良の旅

<<   作成日時 : 2017/03/17 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 8

3連休前に奈良へ行ってきました。
車で約2時間半はかかるので、仕事を終えて22時に奈良に到着しました。
翌朝7時にホテルブッフェをしっかり食べて春日大社へ

8時過ぎ、まだ人もまばらです。
鹿は信号関係ないみたいです。
画像

本殿を目指して、30万坪の境内の中を歩いていきます。
画像

画像

画像

朝のひんやりした空気と木々の杜を歩いて本殿に到着です。
画像

現在、1200年にわたって20年に1度行われてきた式年造替(社殿を造り替える)。
昨年、11月6日に神様が仮本殿からご本殿に御還りになりました。
本殿後ろの後殿御門が長らく閉ざされていましたが、140年ぶりに開門されました。
3月末まで特別参拝が行われています。
普段は入れない、禁足地のご本殿に立ち入る貴重なお詣りをさせていただきました。
ここに写っている大杉は樹齢1000年以上だそうです。
画像

画像

朱の色と釣り灯篭がとても美しかったです。
時間も早く人もいないので、素晴らしい体験となりました。
画像

画像

画像

画像

画像

今回150年ぶりに五代将軍徳川綱吉の釣り灯篭が神殿にかけられました。
画像

【藤浪之屋】
春日大社に奉納された灯篭は3千以上、室町時代以前の灯篭の6割以上が春日大社にあるそうです。
年3回この灯篭に浄火を灯すそうです。
画像

この幕の向こうにそれはそれは幻想的な釣り灯篭を拝見させていただきました。
画像

画像

画像

画像

春日大社内にある夫婦大国社へ行き若宮十五社巡りをしました。
十五か所の神様に御札を置いてお詣りします。
画像

清々しい気持ちにさせて頂いて感謝です。
画像

その後、東大寺の大仏殿、二月堂と行きましたが、観光客の方(外国の方の多さに圧倒です)がどんどん増えて人人・・・朝の春日大社の静かな凛とした空気感とは対照的でした
朝から夕方近くまでよく歩いた奈良旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 237
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
京都と違った、雰囲気を感じるでしょう・・・
サラリーマン時代に奈良が担当地区でしたので・・ 結構回りましたぁ〜
懐かしい春日大社の景観・・・ナイス!…☆
デミ
2017/03/19 17:51
デミさんこんばんは
(*^_^*)
デミさんはいろんな所を知っていますね
朝早めの参拝でしたので、受付の方が色々お話ししてくださいました。
木々からもパワーを頂いた感じです。

午後から東大寺に行きましたが、周りから聞こえるのは中国語と韓国語で、人も多くて疲れました。
なので、今回は春日大社の方だけブログしました(笑)
いつもコメント、訪問頂きありがとうございます。
デミさんは体調いかがですか。
個展等忙しくされていたご様子。
季節の変わり目ですが、お身体ご自愛くださいませ。
良い春をお迎えください
ひろ
2017/03/19 20:04
こんばんは(o´∀`)ノ
ふつうは奈良より京都を選ぶと
いわれてますがナイスな場所選びですね
朝から交差点に鹿ですか〜
春日大社巡りもいいですね
どちらかというと小高い山から見た
屋根の風景にあこがれていますね
奈良の旅にお疲れさまでした
るなまる
2017/03/19 23:01
こんにちは
春日大社参拝の証し頂いたんですね。
気持ちが入れ替わりそうですね。
東大寺は外人さんの観光客が多いですよね。3連休でしたからね。鹿に餌おねだりされますよね。
私は天理本部も年に2回程参拝にいきます。東大寺と天理の距離は車で20分からいですから時々参拝します。
てるてるぼうず
2017/03/20 12:40
るなまるさん、こんにちは
(*^_^*)
奈良は、小学生の修学旅行の後、去年母が法隆寺が見たいとの事で、行きました。
もう来ることはないかななんて思っていたのですが
御朱印仲間が奈良に行きたいとなり。
でも、来れてよかったです。
普段はいれない場所に入れたので心が浄化されました。
東大寺では、二月堂に行き、せりから奈良の風景を見させていただきました。
るなまるさんが好きな風景でしょうか・・・。
いつもコメント・訪問ありがとうございます。
ひろ
2017/03/21 09:44
てるてるぼうずさん、こんにちは
(*^_^*)
御朱印仲間がおりまして、月に1度くらいのペースでどこかに出かけています。
一緒に行った人が、鹿せんべいをあげたいと買っていましたが、鹿が集まって逃げまくってました。
離れて爆笑していた私です^^
てるてるぼうずさんは、奈良に毎年行かれるんですね。
これから桜の季節ですから、込み合うのでしょうね。
いつもコメント・訪問ありがとうございます。
ひろ
2017/03/21 09:48
釣り灯篭、すてきですね。
こういうもの見てみたいです。
よく歩かれたとのこと、いいことです。
楽しかったでしょう。
はるる
2017/03/21 19:28
はるるさん、こんばんは
(*^_^*)
釣り灯篭いいですよね〜
朝一番に行ったので、人が居なくてうっとりでした。
はるるさんも、機会があればぜひうっとりしてくださいませ。
携帯の画像なので、少々ぶれておりますが
よく歩きました。
春日大社も、東大寺もめちゃめちゃ広いんですよね。
こんなに広いとは知りませんでした。
夜は、泥のように眠り次の日は歩き方が変でした(笑)なのに・・・体重は変わっていないという現実
いつも訪問・コメントも頂きありがとうございます。
ひろ
2017/03/21 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

奈良の旅 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる