花とミツバチのささやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月の庭

<<   作成日時 : 2017/05/03 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 2

半袖で十分な陽気ですね。
庭のナニワイバラが今年も綺麗に咲いてくれました。
画像

画像

咲く期間は短いので、この後は、冬までつる選定の日々です
ちょくちょく気が付いたら草を抜いていたのですが、一気に成長して本当に草だけは元気ですね。
養蜂を止めたのは、ミツバチが居なくなったからですが、ナニワイバラにブンブン来ていたミツバチも今年はまったく見かけません。
寂しいですね。
日本ミツバチの誘引蘭、水やりくらいで放置気味ですが、キンリョウヘンの花が咲きだしました。
画像

庭の果実も受粉を担うミツバチを見かけないので、実りが心配ですが・・・。
ボイセンベリー
画像

フサスグリ
画像

ハーブ苗は元気いっぱいです。
画像

画像

画像

ダメかと思って心配していた月桃の芽が出てきました、良かったです。
画像

ハイビスカスローゼルの種を撒いて、芽が出始めました。
立派な苗になって、畑に植えれるようになりますように。
画像

コモンマロウの花が咲きだし、1輪摘み取っては乾燥させています。
マロウブルー好きなハーブティーです。
画像

今年初のマロウブルーのハーブティ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ご無沙汰していました。お元気そうでなによりです。ネット環境が良くなかったので、コメントできず、失礼いたしました。これからもちょと不安ですが、今回は大丈夫そうです。
さて、ナニワイバラ素敵ですね。私も大好きな花です。でもお手入れ大変そうだから見るだけです(笑)さて、本当にハチみなくなくなってきましたね。親戚の方が去年から日本ミツバチを飼いだしました。今年初めてどんな感じなのか見せていただきました。お庭に4つ畑に9つ?のおうちがありました。畑のはまだハチが入っていないのも何個があるようですが、ちようど分蜂の時期で
朝方わかれたばかりだと言っていました。まだこれからが本番のようで、ミニ養蜂家のようでした。趣味の域を超えていてすごーいと感心しました。キンリョウヘンて高いんですね。受粉しないように(早く花が終わってしまわないように)網をかぶせていました。すごーく大切にしているのがよくわかりました。ミツバチのお家もすべて手作りだそうです。これからが楽しみです。いるとこには日本ミツバチ居るんですね。でも去年は一つはダメになったと言っていました。暑さでと言っていました。見れただけですごーく幸せな日でした。ひろさんもまた挑戦してみてください。
せっかく蘭の花があるのですから、頑張ってくださーい。応援しています。ではこれからも楽しみにブログ見させていただきまーす。(コメントできるといいのだけど・・・・心配)
さくらんぼママ
2017/05/07 14:49
さくらんぼママさん、おはようございます
(*^_^*)
お久しぶりですね、そしてお返事遅れてすみません。
ナニワイバラは、とても強い薔薇で、つるの剪定には苦労します・・・棘もあるしもう嫌だ〜ってなるんですが、花の咲く時期になると忘れています。
親戚の方が日本ミツバチ養蜂のをされたのですね。
キンリョウヘンの花にミツバチが集まると花が痛んでしまうので、ネットをかけます。
まだ、捕獲に使うためです。
暑さでダメになったとのことですが、設置場所や風通し、底板を夏の間は金網にする等して暑さを軽減することはできますよ。
いるところにはいると思いますすべての道具を処分してしまったのですが・・・ミツバチ愛は健在です
気まぐれにのせているブログですがまた覗いてくださいませ。
いつも気にかけて頂きありがとうございます。
これから暑くなりますがお体ご自愛ください。
いつもコメント頂きありがとうございます。
ひろ
2017/05/18 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

ホームページ

5月の庭 花とミツバチのささやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる