アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「果実」のブログ記事

みんなの「果実」ブログ

タイトル 日 時
春の足音
春の足音 庭の草木の蕾が膨らみ始めました。 草もそろそろ なかなか時間が取れずにいますが、そろそろ庭の手入れもしていかないと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 232 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/10 20:07
トロピカルフルーツ
トロピカルフルーツ 美浜町で温室みかんやトロピカルフルーツ農園をしている神谷農園さんで、『アテモヤ』が実ったとフェイスブックで拝見したので、初アテモヤを食したいと連絡して取りに行ってきました。 パッションフルーツの出荷もされているので、そろそろ収穫も終盤のパッションフルーツも アテモヤは、常温で追熟が必要だそうで、しばらく待つことに。 只今、追熟中 【アテモヤとパッションフルーツ】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 168 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/08 23:22
5月終わり
5月終わり 1日が過ぎるのがとても早い月でした。 雑用が多く、仕事も忙しく・・・気持ちに余裕がないと心が枯れていく気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/30 20:30
苺 ミツバチ繋がりで知り合った方かから「苺がなり出したのでお立ち寄り下さい」 とご連絡を頂いていたので今日お伺いさせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 259 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/08 19:33
柑橘の季節
柑橘の季節 今月は、前半が風邪引きで、雪の日を休日予定と振り替えたりしていたので引きこもりの日が多い月でした。 一か月は、あっという間に過ぎていきますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 232 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/30 18:23
冷たい雨上がり
冷たい雨上がり 昨夜から雨降りでした。 関東から東北の方まで雪模様そちらにお住まいの方は大丈夫でしたでしょうか。 明日からも冷え込むとの予報ですので、お体ご自愛ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 233 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/01/18 19:31
庭の冬支度
庭の冬支度 暖かいとおもったら、急に寒くなりました。庭の木の剪定と冬支度をしました。 ロウバイの剪定をしていたら・・・ なんでしょう。枝に何かの巣。 土でできていてカチカチで5cmくらい、虫はいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/11/13 21:24
歴史に触れてみる
歴史に触れてみる 木々が色づき始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/10 19:49
久しぶりの晴れ休日
久しぶりの晴れ休日 このところ、休日は雨ばかりでしたが、やっと晴れました。 朝早くから、大物洗いで洗濯機フル稼働。 しかし暑いですね。 急に気温が上がると体が追いつかないです。 皆さまも、体調お気をつけくださいませ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/14 14:21
ハーブの季節
ハーブの季節 アジサイが色づき始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 272 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/06 21:22
苺ジャム
苺ジャム 畑の柿の花が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/16 22:56
雨ばかり
雨ばかり 最近、休みの日が雨ばかりです。 なかなか外用事ができません。 ハイビスカスローゼルの種を撒かなくてはと雨ですが種まきをしました。 今年は、赤と白。 芽がでますように ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 22:17
三寒四温
三寒四温 寒さが和らぎました。 明日は、また寒さが戻るようです。 朝からビーチグラスの木枠材料を買いにでかけました。 ガラスのサイズから必要な長さ、2mの板でどのようにカットしてもらうか。 メモ片手に木材物色 カットしてもらった木材を工作室を借りて、糸のこで縦割りカットしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 322 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/12 18:48
今年もわずかとなりました。
今年もわずかとなりました。 毎年ながら忙しい。 今年も年神様を迎える準備がほぼ終わりました。 毎年同じようにいける床の間の花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 250 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/30 16:15
雨音
雨音 このところ休みと言えば雨。 しなきゃいけない雑用が貯まりつつあります。 いつも師走はバタバタするから、今年は早めにと思っていたのですがそういうもんですね。 きっと早く済ませても、バタバタしてるのでしょう。 最近の頂き物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 154 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/29 15:57
ジャム作り
ジャム作り ハイビスカスローゼルの実が収穫時期となりましたので、摘み取りに畑へ。 今年は、気温が低かったせいか去年より早い時期の摘み取りとなりました。 行く途中、初秋の花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/23 22:57
台風接近中
台風接近中 四国では、大雨が続いているようです。 愛知では、なかなか雨が降らず天気予報の雨マークも期待外れでした。 今日は、台風の影響で朝から雨です。 ほどほどの雨でいいのですが、極端に大雨。そううまくはいかないものです グレープフルーツ農園さんから、温室みかんの手紙が来ていたので、じゃじゃ振りの中、伺いました 農園近くの産直に寄って、パッションフルーツと無花果を買いました。 パッションフルーツは南国の良い香りです。 無花果は、大きくこぶし並み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/09 21:49
1ケ月ぶりの畑
1ケ月ぶりの畑 7月は、仕事が忙しく、ヘトヘトな毎日でした。 御多分に洩れず職場も人手不足ただただ、1日が終わって行く毎日でした。 自分の器が溢れると、こうも身動きが取れず、何もしたくなくなるのかと実感した1カ月でした。 全てに余裕がないと心も体も不健康そのものですね。 それでも、毎朝ブルーベリーが色づいてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/01 14:15
ブルーベリー&ビーチグラス
ブルーベリー&ビーチグラス 昨日の雨で木々も潤いを取り戻したようです。 明日からも雨模様の予報ですが、今日は晴れ しばらく、水やりしなくてよさげです アジサイが枯れてきたので、剪定しました。 雨のおかげで抜けやすくなった草を取りをしましたが、暑くて1時間で終了。 ブルーベリーが色づき始めました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 185 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/04 13:15
梅雨らしくない季節
梅雨らしくない季節 集中豪雨の地域もあれば、愛知では何だか梅雨らしくなく、雨がほとんど降りません。 曇り空にはなりますが、雨がぽらつく程度なので、帰宅後の水やりが日課となっています 朝、梅酢に漬けていたショウガを干しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/30 16:44
摘み取り
摘み取り 暑いですね〜 真夏の陽気で体調が・・・しんど〜いっ 今日は早起きして、薔薇の剪定と追肥、鉢の位置変えをしよう思っていたものの、だるくて結局8時から作業開始です。 マロウブルーが咲きました。 1日しか咲かない儚げな花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/03 12:09
ぽっかり休日
ぽっかり休日 用事がなくなり、ぽっかり空いた休日となりました。 午後からは、雨らしいので今日は出かけないと決めました 今年は、鉢植え果実も実りが良く、楽しみです。 ブルーベリー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/26 11:37
検査日
検査日 今日は、家畜保健所の検査の日でした。 巣箱を開けて、竹串で幼虫の巣房を検査します。 ミツバチ達は、人間が住み家をゴソゴソするのだから、お怒りです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/28 18:01
庭いじり
庭いじり ハーブ苗が届いて、花苗も園芸屋さんで買ったので植えました。 【コモンマロウ】 マロウブルーのハーブティー。 今年は、生花で是非飲みたいと苗を注文しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/24 22:52
いちご狩りからやきもの散歩道へ
いちご狩りからやきもの散歩道へ 知多半島には、苺狩りを行っている農園が多くあります。 ほとんどが『章姫(あきひめ)』という品種です。 この時期は、どこの農園も予約一杯です。 会社仲間に行きたいと頼まれておりまして、1月に予約して、今日伺いました。 平日ですが、たくさんの人でした。 おのおの、指定のビニールハウスに入っていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/20 20:42
国産グレープフルーツ
国産グレープフルーツ 前から行ってみたかった、知多半島にあるグレープフルーツ農園へ行きました 【萬秀フルーツ】さん。  HPはこちら→ http://grapefruit.co.jp/ こちらの農園は様々な柑橘を育てていて、今の時期は、「はるか」「ネーブルオレンジ」が販売されていました。 オレンジもそうですが、グレープフルーツもフロリダ産とか輸入物しか見ないので、国産というだけで珍しく感じます。 店頭に並べられている者は、防腐剤やワックス処理がされていますが、こちらは一切そういう処理がされていません。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/01/16 17:49
獅子ゆず(鬼ゆず)
獅子ゆず(鬼ゆず) 仕事でお付き合いのある方から、昨日獅子ゆずを頂きました。 こんな感じで実っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/13 22:29
雨上がり
雨上がり 一昨日から降り続いた雨が上がりました。 また、台風が来ているようなので心配ですが 雨上がりの庭の様子をみていたら、パッションフルーツが蕾を付けていました。 パッションフルーツは、夏の果物で収穫時期は7〜9月らしいのですが。 ちゃんと実るのでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/10/21 11:00
あわただしい日ながらのハーブティー
あわただしい日ながらのハーブティー 気になっていたブルーベリーの夏剪定をしました。 今年、2本のブルーベリーが枯れてしまいました。 夏剪定をすると実りが良くなると本に書いてあったので、期待して ピートモスと緩効剤を撒いて終了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/08/13 16:32
ブルーベリー摘み取り体験
ブルーベリー摘み取り体験 今日は、『ブルーベリーナイツ』さんへ摘み取り体験に伺いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/20 23:18
草木もしょぼ〜ん
草木もしょぼ〜ん 言葉は悪いのを承知で「くそ暑い」 こうも、暑いと葉もしわしわで、元気なのは、草だけのようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 19:47
草木いじり
草木いじり 気になっていた、ナニワイノバラの剪定をしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/25 18:02
旬を頂く
旬を頂く 季節を感じるものは、色々あれど yoko’s jam tea さんも旬なものを届ける作り手さんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 23:44
“ブルーベリーナイツ”さん
去年の夏、ブルーベリー狩りにお邪魔しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 19:59
ミツバチは、元気そう^^
ミツバチは、元気そう^^ 果実も成長中です。 柑橘系は、花が散り、小さな実がついています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 22:41
夏野菜生長中
夏野菜生長中 近所の梅の木に実がたわわになっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/04 22:10
小さな果実
小さな果実 暑いですね〜ちょっと動くだけで汗が流れます。 長いことまとまった雨が降りませんね。 来週は、雨の日が続きそうです。 やっとコタツを片づけました やれやれ 自宅で育てているブルーベリーが、今年は、実つきが良いです。 収穫は、まだ先ですが、楽しみです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 15:03
野菜たち
野菜たち 畑の野菜は生育中 じゃがいも ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/22 20:52
ビワ袋掛け作業
ビワ袋掛け作業 巣箱にミツバチきてるかな〜と気になり畑へ行きました。 変化なしです。 親に頼まれビワの袋掛けを手伝いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 16:44
ほっこりしてみる。
ほっこりしてみる。 今日は、ホワイトデーですね 義理チョコのお返しで、甘いもの漬けです そんな中、バレンタインにK林さんからお菓子を頂いていたので、今日は、私からお返しをしました。 あれやこれやと考えつつも(この時間が楽しいのだけど)たどり着いたのがジャムでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/14 23:49
初開花
初開花 スノードロップです。 ターシャも植えていた花で、インターネットで種(球根)を買いました。 しばらくして、芽の出た苗がホームセンターに売っていて球根から芽はなかなか出にくいとの情報を得て・・・いつのまにか忘れてました。 でも、咲いてくれました。 かわいい ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 21:56
今年初の畑
今年初の畑 まだまだ寒いのですが、今日は、太陽が出ていて良い天気 いないかな・・・っと思いつつ巣箱を見るとポツポツと出入りしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 22:25
ミツバチに年末の挨拶
ミツバチに年末の挨拶 昨日、畑へミツバチに会いにいきました。 冬なので、出入りはありません。 冬は、巣削りをするので(春にまた、巣を作り始めます)巣屑が底にたまります。 かき出したのですが、そんなにたまっていませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 20:07
やっと、冬支度
やっと、冬支度 うだうだと、冬支度を延ばしていたら、12月に突入 ミツバチ仲間の、冬支度終わった報告メールが来る中・・・一人では、大変だな〜っと助っ人依頼 巣箱の掃除とスムシ(ガの幼虫が、巣を食べてしまう)対策、防寒支度を行いました。 まず、奥の巣箱 秋に諦めた蜜ですが、秋の間にしっかり貯めたようで、端の枠は、2/3程度、他の枠は一杯でございました。 蜜蓋されてます 春に期待します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 20:30
畑の恵
畑の恵 柑橘系は、実り真っ盛り ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 20:04
空振りな買い物
空振りな買い物 ブログのメンテ5日間って、長いよ〜 生垣の竹が劣化していたので、新しいものにしようと思いホームセンターで偽物の合成竹を買いました。 で、穴が開いたままだと、虫とか入っちゃうかなと、穴をふさぐものはないかとホームセンターをはしごしたのですが、売ってない。 店員さんに聞いてもないと・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:25
知多半島先端へ
知多半島先端へ 風邪で、引きこもりすぎたので、気分転換にドライブっと言っても、そんなに遠いわけでもないけれど 海はおだやか。 途中から山道へ道沿いにひまわりとコスモス、奥はセイタカアワダチソウ(嫌われてる雑草ね)とてもきれいだったのですが、ひまわりっていまでしょうか?? ちょいと寄り道して海産物のお店へ 店の周りに咲く花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 21:50
畑の野菜たち
畑の野菜たち サニーレタス、15cmくらいの高さのまだこれからのおちびちゃん。 苺の苗 チンゲン菜 大根 白菜 人参 茶の木に花が咲いていて、ミツバチが来ていました。 みかんが鈴なり。ミツバチ達は、受粉を手伝ってくれたかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 21:24
サルナシ
サルナシ 蜂仲間より、サルナシをもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 20:43
畑の様子
畑の様子 びわの蕾がふくらみ始めました。もうすぐ、花が咲き始めます。 日本ミツバチは、木に咲く花が好きです。 耕された畑に苗が植えられていました。何の苗かはわかりません無農薬で作物をそだてるというのは、まるで虫の餌を作ってるかのようですが収穫の頃には、結構ちゃんとした野菜ができているのです収穫量は、減りますが、安心・安全な野菜です。季節物なので普段は、スーパーで野菜を買うのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 17:09
畑の実り
秋ナス。ナスは、花をつけると必ず実がなるそうです。みかんの実が日に日に大きくなっています。まだまだ濃い緑ですが。この畑には、早生みかん、ネーブル、ポンカン、いよかん、夏ミカンレモンと色々な種類の柑橘の木があります。下は、ジャングルのように草がぼうぼう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 20:44
秋にむけて
柿の木の下に巣箱を置くといつきがいいと言われています。柿には、ヘタムシがつく事があり、農薬を使わないと青いうちに実が落ちてしまいます。ここは、農薬を使わないので、柿の収穫は期待できないのですが、今年はけっこう実がついています。自然薯のつるが随分成長しました。収穫はまだまだ先。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 16:41

トップへ | みんなの「果実」ブログ

ホームページ

花とミツバチのささやき 果実のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる