アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハーブ」のブログ記事

みんなの「ハーブ」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりの畑
久しぶりの畑 すっかり夏ですね 蝉が鳴き始めました。 種を撒いて苗を作っていたハイビスカスローゼル ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/11 20:53
5月の庭
5月の庭 半袖で十分な陽気ですね。 庭のナニワイバラが今年も綺麗に咲いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/03 19:55
庭の冬支度
庭の冬支度 暖かいとおもったら、急に寒くなりました。庭の木の剪定と冬支度をしました。 ロウバイの剪定をしていたら・・・ なんでしょう。枝に何かの巣。 土でできていてカチカチで5cmくらい、虫はいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/11/13 21:24
涼しくなりました
涼しくなりました 庭の秋明菊が優しく風に揺れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/16 16:49
本日も剪定なり
本日も剪定なり 長い雨の日が続き、台風が去り・・・。 庭の草も木も伸び放題9月に入ってから、休みのたびに剪定をして風通しよくなりました。 後は、草取りを残すのみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 279 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/15 20:07
ミツバチとローゼル
ミツバチとローゼル 春の新入り巣箱、もっと早く枠を足さなくてはいけなかったのですが暑くて畑での作業から足が遠のいてました。 曇り空なので枠を足しに畑へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/08/25 17:02
夏の畑
夏の畑 ダメになった巣箱の片づけに朝早く、畑へ行きました。 蓋を開けたら1匹も居ませんでした。 ダメになった巣箱の中は、エグイ虫達が居たりして・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/21 21:08
久しぶりの晴れ休日
久しぶりの晴れ休日 このところ、休日は雨ばかりでしたが、やっと晴れました。 朝早くから、大物洗いで洗濯機フル稼働。 しかし暑いですね。 急に気温が上がると体が追いつかないです。 皆さまも、体調お気をつけくださいませ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 215 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/14 14:21
収穫&ペンキ塗り
収穫&ペンキ塗り ビーツを採りに畑へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/06/23 19:40
ハーブの季節
ハーブの季節 アジサイが色づき始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 272 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/06 21:22
くまばち君
くまばち君 今日も気温が高かったですね。 もう少しゆっっくり夏に向かってほしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/29 22:30
雨ばかり
雨ばかり 最近、休みの日が雨ばかりです。 なかなか外用事ができません。 ハイビスカスローゼルの種を撒かなくてはと雨ですが種まきをしました。 今年は、赤と白。 芽がでますように ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 22:17
三寒四温
三寒四温 寒さが和らぎました。 明日は、また寒さが戻るようです。 朝からビーチグラスの木枠材料を買いにでかけました。 ガラスのサイズから必要な長さ、2mの板でどのようにカットしてもらうか。 メモ片手に木材物色 カットしてもらった木材を工作室を借りて、糸のこで縦割りカットしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 322 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/12 18:48
秋の休日
秋の休日 今年、畑の路側に植えたハイビスカスローゼル。 道行く人に声をかけられ、畑で作業ができないとぼやいている割に嬉しそうな母。 しかし、犠牲になったのは、毎日畑にいるとなりのおじさん、もはやローゼルの説明係です。 赤い実が気になる人が多いようで フィリピンから出稼ぎにきている人にも声をかけられ、フィリピンでは葉も食べるそうで気になって何度も前を通ってやっと会えたと。 葉は使わないから、いくらでもと言ったら、その場で葉を食べ始めちゃったそう。 普段は、炒めものに葉を使うそうです という... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 21:35
只今、台風上陸中
只今、台風上陸中 電車も飛行機も運転見合わせ中。 只今、台風直撃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/10/13 22:06
ジャム作り
ジャム作り ハイビスカスローゼルの実が収穫時期となりましたので、摘み取りに畑へ。 今年は、気温が低かったせいか去年より早い時期の摘み取りとなりました。 行く途中、初秋の花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 164 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/23 22:57
秋の気配
秋の気配 雨が降らないと言っていた8月上旬。 雨続きで、晴れ間が欲しいと言っているこの頃。 久しぶりに、朝から晴れました。 スズメバチトラップと重箱巣箱を片づけに畑へ。 行く途中、秋を感じました。 栗の木 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/09 14:19
巣箱掃除
巣箱掃除 8月も今日で終わりです。 そろそろやらなきゃ〜っと思っていたミツバチの巣箱掃除&秋対策。 畑へ行きました。 ツクツクボウシが鳴いています。 畑の路側に植えたハイビスカスローゼル、台風で一度倒れたのですがワサワサ茂って花が咲いています。 小さな実をつけ始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/31 16:13
梅雨らしくない季節
梅雨らしくない季節 集中豪雨の地域もあれば、愛知では何だか梅雨らしくなく、雨がほとんど降りません。 曇り空にはなりますが、雨がぽらつく程度なので、帰宅後の水やりが日課となっています 朝、梅酢に漬けていたショウガを干しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/30 16:44
夏至の頃
夏至の頃 近所で、ノウゼンカズラを見かけるようになりました。 オレンジ色の花が夏を感じさせますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/23 18:19
にわか畑仕事
にわか畑仕事 ハイビスカスローゼルの苗を畑に植えに行きました。 出かけ前にアロマ防虫スプレーを作っていきました。 【防虫スプレー】 精油・・・シトロネラ、レモングラス(3〜5滴) エタノール(5ml) 製精水(45ml) 10日で使い切る感じで使用します。 余ったら、網戸にかけて消費します。 スプレー容器を100円ショップで買ったのですが、でか過ぎました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/10 16:49
摘み取り
摘み取り 暑いですね〜 真夏の陽気で体調が・・・しんど〜いっ 今日は早起きして、薔薇の剪定と追肥、鉢の位置変えをしよう思っていたものの、だるくて結局8時から作業開始です。 マロウブルーが咲きました。 1日しか咲かない儚げな花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/03 12:09
ぽっかり休日
ぽっかり休日 用事がなくなり、ぽっかり空いた休日となりました。 午後からは、雨らしいので今日は出かけないと決めました 今年は、鉢植え果実も実りが良く、楽しみです。 ブルーベリー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/26 11:37
ミツバチとハーブ
ミツバチとハーブ 畑へ重箱式巣箱を見に行きました。 分蜂(巣分かれ)が始まる季節到来です。 養蜂家が動き出す季節です。 ミツバチが出入りしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/10 17:51
庭いじり
庭いじり ハーブ苗が届いて、花苗も園芸屋さんで買ったので植えました。 【コモンマロウ】 マロウブルーのハーブティー。 今年は、生花で是非飲みたいと苗を注文しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/24 22:52
ハーブとジャムティー
ハーブとジャムティー クローブ(丁子)が届いたので、フルーツポマンダーに挑戦しました。ハーブ資格の教材にあったのでレモンが実ったらやろうと思っていました。 乾燥したら、リボン等を付けてクリスマスの飾りや吊るして香りを楽しむ風習がヨーロッパにあるそうです。 畑からレモンを採ってきて、クローブを刺しました。 時間がかかったので、一個作って終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/05 13:56
寒くなりました。
寒くなりました。 今日は、コタツを出しました。 これから、コタツで寝てしまう・・・という事が増えそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 22:14
ハイビスカスローゼルジャム(作り方)
ハイビスカスローゼルジャム(作り方) ローゼルを水洗いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/10/11 18:11
ハイビスカスローゼル収穫に畑へ
ハイビスカスローゼル収穫に畑へ 秋です。 暑いです時折涼しげな風・・・すらないっ! 寒さにそなえ、剪定したハーブ苗が元気にしげっています 今日は、ハイビスカスローゼルを収穫に畑に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 17:24
中秋の名月
中秋の名月 今日、月を眺めましたか? 丸く光っていましたね 仕事帰りの高速からビル群に浮かぶ月を見て、一息つきながら、中秋の名月だと思いだしました。 と、同時に団子食べなきゃっと帰り道にコンビニで買って帰りました。 しみじみ月を眺めつつ、ご飯前の団子とお茶 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/19 23:00
台風が去って・・・。
台風が去って・・・。 台風が去って晴天となりました。 朝外に出てみたら、空気がとても澄んでいます。 なんとも、この変わりように不思議な感覚。 我が家は、木々が所々折れたり、鉢がひっくり返った程度の事でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/17 20:17
夏もそろそろ終わり・・・かな
夏もそろそろ終わり・・・かな 近年になく仕事が多忙で、週3日は高速を走っています。 アベノミクスは、全く関係ありませんが 余裕がないと、身動きとれない感じです。 ご無沙汰してた畑に行きました。 ハイビスカスローゼルが咲き始めました。 花が散って、実(額)がなり始めたら収穫です。 ジャムにしたり、乾燥させてお茶にしたりと楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/09 16:24
あわただしい日ながらのハーブティー
あわただしい日ながらのハーブティー 気になっていたブルーベリーの夏剪定をしました。 今年、2本のブルーベリーが枯れてしまいました。 夏剪定をすると実りが良くなると本に書いてあったので、期待して ピートモスと緩効剤を撒いて終了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/08/13 16:32
夏の庭先
夏の庭先 夏真っ盛りです。 朝方、アジサイを剪定しただけで、クラクラします暑さには、めっぽう弱いです 雑草を横目に、花をめでてみる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/05 14:24
ハーブで、癒されてみる。
ハーブで、癒されてみる。 今日は、重箱のエグさに参ってしまいました。 心静める為に、マロウブルーを取り寄せていたので、ke_koさんに教えてもらった通りに氷を作りました。 ハーブの勉強をして知ったのですが、カクテルと同じように、組み合わせたハーブで名前がついているものがあります。 マロウブルーは、「夜明けのティザーヌ」(ティザーヌ=フランス語で薬草茶、ハーブティのこと)と言われています。 夜明け前の空の色みたいですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/25 21:32
耳をすませば
耳をすませば 先日のゲリラ豪雨を除いて、ほぼ毎夜水やりをします。 土に水が滲み入る音が、草木の喜ぶ声に聞こえる夏の季節 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/16 19:05
本日のらんち
本日のらんち 朝から、掃除で汗だくになり、ミツバチ蜂球で畑に行き太陽を浴び無性に塩むすびが食べたくなりました。 夏バテ気味になると、塩むすが食べたくなります。 ジャム職人の陽子さん手作り梅干し、塩むすびには、これしかないっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 15:05
畑に急行!!
畑に急行!! 朝、畑にいる親から「蜂が、柿の木に群がっているよ」と電話が入りました。 行ってみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 12:35
草木もしょぼ〜ん
草木もしょぼ〜ん 言葉は悪いのを承知で「くそ暑い」 こうも、暑いと葉もしわしわで、元気なのは、草だけのようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 19:47
草木いじり
草木いじり 気になっていた、ナニワイノバラの剪定をしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/25 18:02
ラベンダーの香り
ラベンダーの香り ラベンダーの茎が乾燥してきたので、スティック作りは終了です。 茎の匂いが残っているので、外で干したいのですが、雨で諦め、部屋干しです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/21 19:00
ラベンダースティック
ラベンダースティック 今日頂いた、ラベンダーは、とても立派なラベンダーでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 20:57
久々の《ブルーベリーナイツ》さん
久々の《ブルーベリーナイツ》さん 仕事の都合で、休みが変更になりました。 ブルーベリーナイツさんの蜂蜜を味見しに出かけました 我が家のラベンダーは、見事に刈られてしまったので、ラベンダーを分けて頂きたい希望もありまして ブルーベリー畑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/15 17:41
“ブルーベリーナイツ”さん
去年の夏、ブルーベリー狩りにお邪魔しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 19:59
野菜苗
野菜苗 このコーナーは荷物持ち担当 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 17:39
空振りな買い物
空振りな買い物 ブログのメンテ5日間って、長いよ〜 生垣の竹が劣化していたので、新しいものにしようと思いホームセンターで偽物の合成竹を買いました。 で、穴が開いたままだと、虫とか入っちゃうかなと、穴をふさぐものはないかとホームセンターをはしごしたのですが、売ってない。 店員さんに聞いてもないと・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:25
バジルの花
バジルの花 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 21:03

トップへ | みんなの「ハーブ」ブログ

ホームページ

花とミツバチのささやき ハーブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる