アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本ミツバチ」のブログ記事

みんなの「日本ミツバチ」ブログ

タイトル 日 時
区切り
区切り 日本ミツバチの養蜂を始めたのが5年前。 大げさながら、熟考の末、養蜂を辞めることにしました。 今日、養蜂家の知人に巣箱等々の処分をお願いしました。 10月なのに30度超え、畑は蚊だらけ。 そんな中、本当に有難いことです。 巣箱は、軽トラ一杯です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/04 21:20
ミツバチの居ない生活スタート
ミツバチの居ない生活スタート 2011年春 日本ミツバチが畑にやってきました。 それはそれは、ワクワクしたものでした。 それから5年、分蜂を繰り返しながら畑の住人であった日本ミツバチが居なくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 201 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/14 22:20
5月終わり
5月終わり 1日が過ぎるのがとても早い月でした。 雑用が多く、仕事も忙しく・・・気持ちに余裕がないと心が枯れていく気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/30 20:30
ニホンミツバチの春 2015 (2)
ニホンミツバチの春 2015 (2) ミツバチ群の画像を載せます。 虫の画像が苦手な方は閲覧を控えて下さい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/21 22:40
ニホンミツバチの春 2015 (1)
ニホンミツバチの春 2015 (1) ミツバチ群の画像を載せます。 虫の画像が苦手な方は閲覧を控えて下さい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/21 22:34
春がやってきました。
春がやってきました。 冬の間、眠っていた木々たちが目覚めました。 目覚めてほしくない草も・・・。 大地が目覚めてきたと感じる今日この頃です。 私も一気にあれやらなきゃが頭をぐるぐるしています。 桜が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/05 22:30
涼しくなりました
涼しくなりました 庭の秋明菊が優しく風に揺れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/16 16:49
ミツバチとローゼル
ミツバチとローゼル 春の新入り巣箱、もっと早く枠を足さなくてはいけなかったのですが暑くて畑での作業から足が遠のいてました。 曇り空なので枠を足しに畑へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 219 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/08/25 17:02
夏の畑
夏の畑 ダメになった巣箱の片づけに朝早く、畑へ行きました。 蓋を開けたら1匹も居ませんでした。 ダメになった巣箱の中は、エグイ虫達が居たりして・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/21 21:08
蜜搾り・検査・ビーツ・・・畑で汗かきまくり
蜜搾り・検査・ビーツ・・・畑で汗かきまくり 毎日、暑いですね。 って、言うのも嫌なほどです 夏が怖いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/29 22:43
新巣箱内覧
新巣箱内覧 今日も暑かったです。 夏はどうなっちゃうんでしょうか 世の中は、GW最終日。 私はGW仕事で今日は普通に公休日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/06 20:41
くまばち君
くまばち君 今日も気温が高かったですね。 もう少しゆっっくり夏に向かってほしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/29 22:30
畑仕事で汗だく
畑仕事で汗だく フェンスにはわせているナニワイバラが咲き始めました。 花の時期は短くて、冬以外は、何度も剪定しなければならないのですが。 風車のように真っ白に咲く花にその苦労を忘れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/24 21:34
ミツバチ捕獲設置、時々畑の散歩
ミツバチ捕獲設置、時々畑の散歩 ミツバチの巣分かれの季節。 分蜂したミツバチの捕獲準備。 巣枠の下段と上段を置いて、キンリョウヘンを巣箱の近くに置きました。 このやり方は、正しくないです・・・たぶん。 群がはいったとして、上段の枠の下に巣を作り始めてしまう前に、中段を入れなければいけません。 どうなりますやら。こんな感じです。 雨除けの波板が、重箱サイズで小さかったのでとりあえず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/04/17 22:05
巣箱チェック
巣箱チェック 知人の養蜂家に巣枠を頼んでいたので、内覧と掃除に付き合わせるべく朝早く来てもらいました。 キンリョウヘン(誘引蘭)も持って来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/10 21:53
桜咲く、ミツバチは多忙
桜咲く、ミツバチは多忙 毎年、見に行く知多半島で一番の枝垂れ桜。 悲しい事に町が名古屋市に権利を移したそうで、中に入れなくなってしまいました。 それでも、柵越しに多くの人が見に来ていました。 桜の時期は、解放してほしいのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/31 20:38
ミツバチはご機嫌斜め
ミツバチはご機嫌斜め 先週は雪が降ったのに、明日は20度超えるらしく 小雨でしたが、防寒対策している巣箱のプチプチを撤収しに畑へ行きました。 【1号巣箱】 巣箱の入口前には巣屑が一杯。 巣作りを始めた証拠です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/03/16 22:19
蜜蜂届
蜜蜂届 今年、初ブログです。 今年も宜しくお願い致します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/20 15:54
冬対策
冬対策 急に冷え込みがやって来ました。 湯たんぽ入れ始めました。 今日は晴れの休みとなりました。 明日からも寒くなるというので、雨で伸びていた蜜蜂の冬対策をしに畑へ行きました。 【1号巣箱】 下段の巣屑を掃除してセルタン(スムシ防止)を霧吹きで吹きかけました。 中段のチェック。 上段をはずしたら、蜜が上段の巣枠と貼りついてました。 ツールでこそぎ、袋に入れておけば、蜜蜂が吸いに来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/05 23:01
寒い秋
寒い秋 急に気温が下がって寒くなりました。 午前中、歯医者で苦しんだので気分転換に里山へ四季桜を見に行きました。 ここだけ、春の景色のようですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 161 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/14 20:44
秋深し
秋深し すっかり寒くなりました。 久々の畑です。 今年の異変スズメバチがいない ミツバチを飼い始めて初めての出来事です。 年に2回、ミツバチを飼っていて気がかりになる事があります。 1つは、春の分蜂。 巣分かれしたミツバチが群をなして巣から飛び立つ。蜂球がご近所に作られると怖がられるから。 もう1つが、秋のスズメバチ。 気温が下がるにつれて、虫たちもいなくなり、栄養満点のミツバチを襲いにやってくる。 ミツバチにも災難だし、畑で作業する親も怖い思いをする。スズメバチトラップの効果は、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 18:32
只今、台風上陸中
只今、台風上陸中 電車も飛行機も運転見合わせ中。 只今、台風直撃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/10/13 22:06
台風の後
台風の後 昨日、仕事中に母から電話があり、「ミツバチの巣箱がひっくり返っている。ミツバチが入れずにたむろして可哀想だけど、怖くて触れない」と。 仕事中だし、帰る頃は真っ暗なので、どうすることも出来ず 母の言葉では、状況がわからなく、バラバラになっているのか、鳥に食べられてないか、スズメバチの攻撃を受けてないか、etc・・・。 気がかりで、寝不足のまま日の出前に畑へ 巣箱は、前のめりになっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/10/07 23:17
秋の気配
秋の気配 雨が降らないと言っていた8月上旬。 雨続きで、晴れ間が欲しいと言っているこの頃。 久しぶりに、朝から晴れました。 スズメバチトラップと重箱巣箱を片づけに畑へ。 行く途中、秋を感じました。 栗の木 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/09 14:19
巣箱掃除
巣箱掃除 8月も今日で終わりです。 そろそろやらなきゃ〜っと思っていたミツバチの巣箱掃除&秋対策。 畑へ行きました。 ツクツクボウシが鳴いています。 畑の路側に植えたハイビスカスローゼル、台風で一度倒れたのですがワサワサ茂って花が咲いています。 小さな実をつけ始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/31 16:13
1ケ月ぶりの畑
1ケ月ぶりの畑 7月は、仕事が忙しく、ヘトヘトな毎日でした。 御多分に洩れず職場も人手不足ただただ、1日が終わって行く毎日でした。 自分の器が溢れると、こうも身動きが取れず、何もしたくなくなるのかと実感した1カ月でした。 全てに余裕がないと心も体も不健康そのものですね。 それでも、毎朝ブルーベリーが色づいてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/01 14:15
夏至の頃
夏至の頃 近所で、ノウゼンカズラを見かけるようになりました。 オレンジ色の花が夏を感じさせますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/23 18:19
ハチミツ♪採蜜
ハチミツ♪採蜜 養蜂の1番の魅力は、採蜜です。 ミツバチが一生懸命集めて、四六時中羽を動かし水分を飛ばして貯めた蜜のおすそ分けを頂くのです。 しかし、この作業なかなか重労働です。 丁寧に作業する事、ミツバチに対する敬意と口にする誰かのために この時期、採蜜をしてる蜂仲間から携帯に嘆きのメッセージが入ります まずは、巣箱へ。 ミツバチは、集めてきた蜜を巣房に貯めて、夜な夜な羽を動かし風を送ります。 水分を飛ばして糖度をあげて、蜜蓋をします。 蜜層の枠です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 126 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/31 17:20
雨上がりの5月
雨上がりの5月 気温が日に日に高くなってきました。 庭の水やりの回数も増えました。 ナニワイバラが散り、フェンスには黄色のツルバラが満開となりました。 他の薔薇も、楽しませてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 14:36
検査日
検査日 今日は、家畜保健所の検査の日でした。 巣箱を開けて、竹串で幼虫の巣房を検査します。 ミツバチ達は、人間が住み家をゴソゴソするのだから、お怒りです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/28 18:01
ミツバチ内覧
ミツバチ内覧 フェンスにはわせているナニワイノバラが咲きました。 短い間、楽しませてくれますが、この後、冬までツル切り剪定に難儀します その苦労も花が咲くと報われる美しさがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 22:38
なんとか入居
なんとか入居 畑に行ったら、重箱に蜂球ができていました。 親に聞いたら3日前から固まってると。 隣の畑のおじさんも、えらく舞ってたぞ〜っと教えてくれた。 ミツバチを飼い始め、初めて分蜂した時は大騒ぎで、勤務先に電話がかかってきたものでしたが。 周辺のおじさんたちからも質問攻めだったのに だんだん、みな慣れてきたようで、騒ぐこともありません。 私は、何度見てもワクワクします。 この子たちは、3日間も重箱の外に張り付いているのかぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 18:24
重箱は空き家なり
重箱は空き家なり 今日も、重箱には、ミツバチがチョロチョロしているものの群は来ていない 今いる2群は、せっせと蜜と花粉を運んでいる。 キンリョウヘンには、オス蜂がたむろっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/15 22:19
ミツバチとハーブ
ミツバチとハーブ 畑へ重箱式巣箱を見に行きました。 分蜂(巣分かれ)が始まる季節到来です。 養蜂家が動き出す季節です。 ミツバチが出入りしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/10 17:51
重箱設置
重箱設置 庭の芽吹た草木が日に日に大きくなって青々としてワクワクしてきます。 草もワサワサとしてきたのは、ゲンナリです 午後から、重箱の準備を始めました。 ミツバチは、生木の匂いを嫌うので、雨ざらししています。 バーナーで焼きを入れて重箱枠を積みます。 一番上 3枚板とその上に2枚板でテープ止めします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/05 21:20
庭いじり
庭いじり ハーブ苗が届いて、花苗も園芸屋さんで買ったので植えました。 【コモンマロウ】 マロウブルーのハーブティー。 今年は、生花で是非飲みたいと苗を注文しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/24 22:52
巣箱、春の支度
巣箱、春の支度 防寒の為にプツプチを巣箱に巻いていたのを外して、春の手入れを行いました。 巣屑が貯まっていると思われるので、下段と汚れが気になっていた中段の差し替えを行いました。 新しい下段の上に中段上段を乗せて、3段ごと元に戻し、上段を外して新たな中段を差し替えて巣枠を一部新しいものと差し替えます(ややこしいですが) 外した中段の中にミツバチが集まっているので、一番上に乗せて、ミツバチが下におりていくのを待ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/19 13:45
自然が与えてくれるもの
自然が与えてくれるもの 暖かくなってきたと思っていたら、最近、気温がまた下がって寒いですね。 畑に行ったら、チンゲン菜の花が咲いていました。 アブラナ科の野菜は、このチンゲン菜をはじめ、ブロッコリー、小松菜、サラダ菜、白菜、キャベツ、水菜、大根などなど、黄色い菜の花のような花を咲かせます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/07 21:52
蜜蝋キャンドル作り
蜜蝋キャンドル作り 養蜂家の友人の所にキャンドルを作りに行きました。 キャンドル作りの前に温室のキンリョウヘン(日本ミツバチ誘引蘭)を見せてもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/07 21:42
春は遠からず??
春は遠からず?? 近頃、休みの日が雨模様 今朝もパラパラ降っていたけれど、雨は上がりどんより曇りの1日でした。 そろそろ、自宅の木々に肥料をやらないとな〜と思って見たら草は元気に生えてきてる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/03 18:40
今年初の畑へ
今年初の畑へ 正月明けの平日に役所へ「みつばち飼育届」を出してきました。 愛知県は毎年1月に知事宛てに届けを出します。 ミツバチは、家畜扱いなのです 毎年、窓口で待たされます。 出す人がそうそういないのでしょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/11 15:32
巣箱の防寒
巣箱の防寒 寒さがましてきました。 やらなきゃ〜と思いつつ養蜂家友人の「防寒やった〜?」の連絡にニンマリ助っ人! という事で、本日巣箱の内検と防寒作業をしました。 【1号巣箱】 上段の蜜層は空っぽでした 中段にミツバチが集まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/13 21:15
秋の採蜜は・・・残念な結果
秋の採蜜は・・・残念な結果 夏前に蜜が貯まっていたので枠を1段足して秋にと思っていた採蜜。 養蜂家の友人に頼んで、採蜜しようと早起きして畑へ行きました。 巣箱を開けたら、蜜がわずかしか貯まっていませんでした。 雨の少ない長い夏だったので、蜜が集められず、消費してしまったようです。 ミツバチにとっても大変な夏だったと言う事ですね。 採蜜できなかったのは残念でしたが、産卵はされており育児層は問題なさそうでした。 来春に期待します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/18 21:57
ハイビスカスローゼル収穫に畑へ
ハイビスカスローゼル収穫に畑へ 秋です。 暑いです時折涼しげな風・・・すらないっ! 寒さにそなえ、剪定したハーブ苗が元気にしげっています 今日は、ハイビスカスローゼルを収穫に畑に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 17:24
スズメバチ対策
スズメバチ対策 秋は、好きな季節です。 でも、養蜂をやるようになってからは、この時期憂鬱の種が1つ・・・。 スズメバチが畑の果樹エリアに飛び交う時期なのです 秋になると、スズメバチ被害のニュースを耳にしますね。 春から大きくなっていったスズメバチの群がこの時期餌が減ってきて、ミツバチの巣を襲うのです。 成虫をかみ殺し、幼虫と蜜をごっそりと巣に持ち帰るのです。 餌を探しまわらなくても、ミツバチの巣箱には、たんまりと餌があるわけです スズメバチがうろついて怖いと母から言われ、昨夜トラップを作り、夕... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/30 19:15
夏もそろそろ終わり・・・かな
夏もそろそろ終わり・・・かな 近年になく仕事が多忙で、週3日は高速を走っています。 アベノミクスは、全く関係ありませんが 余裕がないと、身動きとれない感じです。 ご無沙汰してた畑に行きました。 ハイビスカスローゼルが咲き始めました。 花が散って、実(額)がなり始めたら収穫です。 ジャムにしたり、乾燥させてお茶にしたりと楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/09 16:24
仕事も休みも多忙中!!
仕事も休みも多忙中!! 2日ほど雨が降り、暑さが少し和らぎました。 ここのところ仕事が多忙で、気温が下がって良く寝れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/28 00:03
雨の中畑へ
雨の中畑へ 朝から雨模様 巣箱の様子と巣枠2号の蜂蜜が前に内覧した時に一杯だったので、育児枠を減らしているのではという事で知人に頼んでおりました。 じゃじゃ振りではないですが、雨の中、朝早くから畑へ行きました。 2号巣枠は、ミツバチが多くいました。 先日の蜂球は、分蜂だったようです 夏は、蜜源となる花が少ない時期になりますので、蜂蜜を消費します。 上段枠は、全てのハーフ枠に蜂蜜が貯まっておりましたので、餌不足の心配はないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 21:28
ミツバチ異変
ミツバチ異変 蓮の花を見に、常滑のお寺にいったら、もう終わりで、わずかに咲いていただけでした。 ちなみに睡蓮は、葉に切り込みがあり、葉も花も水にほぼ浸かっています。 蓮の花は葉に切り込みはなく、水から上に葉も花も伸びています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/25 20:44
ミツバチの様子
ミツバチの様子 夕方、畑に行ったら柿の木にミツバチは止まっていませんでした。 空中にミツバチが、飛び交っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 17:34
畑に急行!!
朝、畑にいる親から「蜂が、柿の木に群がっているよ」と電話が入りました。 行ってみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 12:35
巣箱の下段差し替え
重箱式の継ぎ足しで、すでに帰ってシャワー浴びたいモードです。 巣枠式2号の方も・・・やるしかない 下段のハーフを通常の高さのものに差し替えしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 18:43
巣箱の継ぎ足し
巣門の所にやたらとミツバチが群れて渋滞状態でしたので、巣箱が窮屈なのではと思っていました。 内覧して、状況によって巣箱の継ぎ足しをしようと早起きしました。 重箱式巣箱 下から写真を撮ってみたら、予想通り一番下の巣門枠手前まで巣が伸びていました。 白い部分が自然巣です。 きたての巣は真っ白です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 18:11
焼き入れ
巣箱が届いておりまして、早起きして焼き入れです。 巣箱は、杉板でできています。 ミツバチが生木の匂いを嫌うのとカビ防止の為に、バーナーで焼いていきます。 真っさらの状態 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 07:40
朝からクタクタ
昨日、今日とけっこう雨が降りました。 スズメバチトラップに、ぶどうジュースを足しに行きました。 雨なら、作業中に来ることもないでしょう。 といって、雨はポツポツ程度なのですが。 畑に行ったら、雨が止みましたトラップ作業をとっととすまして帰ろうかと巣箱をチラ見 草・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 18:59
ミツバチの様子
ムシムシ暑いです 草が茂っているので、近々草刈りしないと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 13:52
久々の《ブルーベリーナイツ》さん
仕事の都合で、休みが変更になりました。 ブルーベリーナイツさんの蜂蜜を味見しに出かけました 我が家のラベンダーは、見事に刈られてしまったので、ラベンダーを分けて頂きたい希望もありまして ブルーベリー畑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/15 17:41
“ブルーベリーナイツ”さん
去年の夏、ブルーベリー狩りにお邪魔しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/08 19:59
ミツバチは、元気そう^^
果実も成長中です。 柑橘系は、花が散り、小さな実がついています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 22:41
ミツバチからの頂き物
ミツバチは、植物の受粉作業を担っています。 受粉によって、植物の種を残したり、果実を実らせてくれます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/21 22:45
今頃。。。
今朝のキンリョウヘンです。 一鉢、花芽が伸びていました。 今頃・・・・。 分蜂の時期は終わりですが、普通に蘭として楽しみます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 22:10
家畜保健所検査
家畜保健所から電話があり、検査の日程をと話していたのですが、「今日はどうでしょう」って、きょ、今日?! ってことで16時に決定。 気にしてるよりいいかぁ〜っと15時から畑へ。 アタフタしないように準備です。 重箱は見れないので、巣枠のみ検査です。 無事終了です。 ミツバチは、今日は巣箱を散々開けられてさぞかし不機嫌でしょうね。 しばらく、そっとしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 22:47
採蜜 その2
濾し機で採れた蜂蜜で、十分なのですが、私はさらに細かい100メッシュのステンレス網・・・というよりステンレスの布に近いですが、それで濾します。 網と網で100メッシュを挟んで、蜜をさらに濾します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 22:21
採蜜
朝5時・・・眠い。 今日は、採蜜をします。 6時に知人が輪転機を持ってきてくれる予定・・・でした 今起きたと連絡が来たのが6時15分って到着予定は7時半って、はぁ文句言えないなぁ借りる身としては。 養蜂道具は高いです。 需要が少ないので、こんなものが。。ってくらいの値段なので、いつもお願いしています。 手土産やらラベル作りをしてあげる等、意外と高くついたりしてでも、何かと助けてもらっております、はい。感謝 中段の古い巣枠を一部新しいものに変えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 22:10
クマバチ
ナニワイバラは散り始めました。 わずかに咲いている花にミツバチが来ていました。 咲き始めの花の方が好きみたいです。 花の中に入って動き回っていました。 花粉まみれで何とも可愛らしい ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 23:18
巣箱の内覧
4月は、家畜保健所の検査の時期ですが、今年は、全く連絡がない 保健所に電話して聞いたところ、日本ミツバチの重箱の場合は、今年から検査がないとのことでした。 (ミツバチの飼育届は、都道府県によって条例が異なりますので、ご注意を) お宅は、重箱でしたよね?と言われ、枠もあるのですが・・・と答えたら、GW明けに電話しますと言われ未だ検査日未定です。 去年も枠の検査したのですが、はて?? てなわけで、検査するときに乗っける箱として高めの箱があった方がいいかなと思い、巣枠式の下段をハーフサイズ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 21:43
分蜂・・・?!
何やらミツバチの方が騒がしい 蜂が空を飛び交っています。(黒いのがミツバチ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 21:16
畑に咲く花
春の花 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 21:06
重箱の様子
重箱の様子を見に行きました。 出入りしているミツバチ、巣門の周りに巣作りをしている証の白い粒。 期待できそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/18 21:34
何千匹かのミツバチ達
巣箱を正しく設置しました。 意外と時間がかかってしまいました。 さて、土の上でちょろちょろしてる子、巣箱の下で固まっている子 君たちをどうしたものか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 23:38
この時期養蜂家は大忙し
昨日、養蜂仲間の巣箱に群が入ったので連絡をしたところ、夜回収に行くとの返事。 畑は、真っ暗だけど大丈夫?と聞いたら、登山用のヘッドライトがあるので大丈夫なのだそう一日で6群を回収したとのこと。愛知県内を動きまわっている師匠には脱帽である。 回収した時に、重箱を見たら、分蜂群が集まっていたので蘭を回収したと連絡がありました。 巣箱に取り込んで、下の段をずらしてある。っと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 22:38
うまくいかない時は・・・
心静かに転機を待つ・・・。 っと大人的な感じでつぶやいてみる。 本心は・・・なんでよぅぅぅ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 21:42
蜂球
畑にいって、巣箱の様子を見に行きました。 何匹か出入りしていたので、ご入居かしらっと期待して、横の板を外して中の写真を撮ったら・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/13 19:48
今日の巣箱
天気予報は晴れでしたが、1日曇り空 巣箱は、オス蜂がうろちょろ出入りしていたのでそろそろ分蜂が始まるのかな〜 1号 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 15:58
巣枠式の巣箱
巣枠式の巣門にオス蜂が出入りを始めました。 頭も体も黒いのが、オスです。 なんとも可愛げのない オスは針を持ってません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/04 21:11
分蜂準備
そろそろ、分蜂の季節がやって来ます。 現在ある巣枠式の巣箱ではなく、重箱式の巣箱を設置しました。 重箱式はこれまで群が消滅してしまっているのですが自然巣に近い形の飼い方です。 日本ミツバチは、上から蜜層、育児層となっています。 ですから縦長の巣箱です。 横長の巣箱で飼っている方もいますが、そうすると採蜜の際に巣を全て取り除くこととなってしまいます。 巣をぐちゃぐちゃ(表現悪いかな)にして採蜜する方もいます。 幼虫と蜜で、栄養価はありそうですが・・・。 私は純粋に蜜だけの蜂蜜が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/04 20:42
畑に寄ってみる
ミツバチに刺された目は、腫れが少しずつ引いてきました。 桜を見た帰りに畑に寄りました。 苺苗 花が咲き始めていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 18:28
ミツバチをみくびる
遅いですが、巣箱の防寒対策を外しに朝一番で畑へ 本当は、彼岸頃に外さなければいけなかったのですが、意外と寒かったのでずるずると今日に至ったわけです。 1号外して完了 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 22:55
ミツバチ草
花粉症が酷くて、外には出たくないのですがミツバチソウの種を撒きに畑へ行きました。 巣箱の周りに撒きました。 親には、ここに撒いたからと見てもらったのですが、草と間違って抜かれないといいけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 21:50
ハチミツソウ(ミツバチソウ)
ミツバチ仲間から、ハチミツソウの種をもらいました。 蜜源が少なくなる夏の時期に花を咲かせて、良質の蜜を与えてくれるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/06 22:20
春の足音
近所の梅の花が咲きだしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 15:07
暖かな日和
今日は、良い天気です。 上着がいらないくらいの暖かな日です。 畑に行ってみたら、ミツバチに会えました。 畑の菜花にブンブンとミツバチの羽音 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 14:56
キンリョウヘンは期待できず
キンリョウヘンは、分蜂(巣分かれ)の時期に日本ミツバチを捕獲するために使用する蘭です。 この蘭の花は、日本ミツバチの集合フェロモンと同じ匂いがするため、空の巣箱の前に置いて分蜂群を呼び込むのです。 偵察の蜂が巣箱の中を出たり入ったりして、気にいると群に戻っていっせいに群が移動します。 西洋ミツバチは、キンリョウヘンには反応しません。 我が家のキンリョウヘンは、花芽が出ておらず今年は利用できそうにない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/19 14:50
畑は静かで寒い
今月は、雨やちらちら雪が降ったりの寒い日が続いてます 北国の方には、この程度で・・・っと怒られそうですが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 14:36
大掃除?
昨日、一昨日と雪がちらつく寒さでした。 今日は、風が少し和らぎました。 風によって感じる寒さは随分違いますね ミツバチに会いに行ったら、巣門のところに集まっていました。 巣屑を掃除しているのかハンガーでかき出してみたのですが、そんなに巣屑はたまっていませんでした。 で、集めたであろう巣屑を散らかすという結果に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 16:19
今年初の畑
まだまだ寒いのですが、今日は、太陽が出ていて良い天気 いないかな・・・っと思いつつ巣箱を見るとポツポツと出入りしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 22:25
みつばち飼育届
毎年1月は、ミツバチの飼育届を県に提出します。 これは、法令で決まっていることです。 ミツバチは、「家畜」扱いです。 4月には、家畜保健衛生所の検査を受けます。 例え、養蜂を生業としていなくても、ミツバチを飼っている以上届け出をしなくてはいけません。 ただ、ミツバチを飼っている人があまりいないのか、役所に行って書類を出すと、キョトンとした顔になり、「少々お待ち下さい」と言われるのですがかなり待たされます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 14:46
ミツバチに年末の挨拶
昨日、畑へミツバチに会いにいきました。 冬なので、出入りはありません。 冬は、巣削りをするので(春にまた、巣を作り始めます)巣屑が底にたまります。 かき出したのですが、そんなにたまっていませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 20:07
残念に思うこと。。。
養蜂仲間から聞いた話を受けて、検索してみました。 少し前の出来事です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/14 23:27
次の巣箱
オオスズメバチに襲われた巣箱。 下段を差し替えたら、中に2匹スズメバチが死んでました こちらも、上段に蜜が貯まってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/05 20:52
やっと、冬支度
うだうだと、冬支度を延ばしていたら、12月に突入 ミツバチ仲間の、冬支度終わった報告メールが来る中・・・一人では、大変だな〜っと助っ人依頼 巣箱の掃除とスムシ(ガの幼虫が、巣を食べてしまう)対策、防寒支度を行いました。 まず、奥の巣箱 秋に諦めた蜜ですが、秋の間にしっかり貯めたようで、端の枠は、2/3程度、他の枠は一杯でございました。 蜜蓋されてます 春に期待します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 20:30
本日のお持ち帰り
大根・人参・ホウレン草・サニーレタス・レモン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 20:14
久々の畑
仕事が多忙で、疲れ過ぎてしまい、ゴロゴロ、うだうだ、休みの日はこたつが友達となっておりました 巣箱の冬支度も出来ずじまいとなってたのですが、今日は一段と気温が下がってしまって巣箱を開けるのはやめました。 とりあえず、オオスズメバチのくっついた、ネズミ捕りを撤収しに畑へ なかなかのグロさで、ごみ袋に入れて撤収完了 たくあん用の大根が柿の木に干されて、冬っぽい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 19:49
蜜集め
畑のビワの花 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/16 19:17
まぼろし
「幻の●●」 珍しいものや、なかなか手に入らないものに幻の・・・っと言う肩書きをつけることがあります。 幻の本当の意味は違うのですが、そのくらい貴重という意味なのでしょうね。 日本ミツバチの蜂蜜は、【幻の和蜜】と言われます。 養蜂を生業とする方々は、西洋ミツバチから蜂蜜を採ります。 日本ミツバチの蜂蜜は流通していないのでそう言われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 23:17
畑へ
畑に咲いているウィンターコスモスにみつばち ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 22:27
畑のミツバチ
知人に対策してもらって、気になっていたので、様子を見に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 21:52
セイタカアワダチソウ
この時期、セイタカアワダチソウがあちこちで見られます。 さて、喘息などどアレルギーの原因と言われていたのは一昔前のこと。 そのような原因のもとにはなりません。 しかし、あちこちに1m越えで、繁殖するこの植物は、好まれない雑草なのですが。 良く似たものにブタクサというのがあります。 こちらは、アレルギーを起こすようで、一見同じ植物に見えるのですが、全く違う性質を持っています。 右上に、西洋ミツバチが止まっていました。 セイタカアワダチソウは、ミツバチにとって、花粉の宝庫。 おそ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 21:11
助っ人に感謝
知人より連絡がありました。 巣枠式の方の金具が、1.5mmほど高くて侵入された模様とのこと。 金具を直してくれました 中で、ミツバチの警戒音(ザワン、ザワンと音を立てます)がしていたので、大丈夫ではないかと。 様子見です。 重箱式の巣箱は、下のスライド式の底板の後方に隙間ができて侵入された様子で、ミツバチは、いないようです。 オオスズメバチは、どうやら、女王が多く、冬前の巣立ちをして餌を求めて群がっていたようです。 ネズミペッたんを設置して、捕獲したスズメバチをつけたら、すぐに4... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/27 21:10
ショックな出来事
再度、ねずみ捕りを置こうと、帰り道ホームセンターに寄って畑に行きました。20匹はいようかオオスズメバチが集まって巣箱の周りをぐるぐるしてまして。 恐怖でしかないのですが、全く近づけません。 最初に設置した世代交代を繰り返しながら、蜂蜜を採らせてくれた、巣枠式の巣箱。 巣門のところに6匹ほど集まっている。 逃避性の高い日本ミツバチが居ついてくれたのに、スズメバチに殺されている でも、なぜこんなに集まっているのかなぜなぜと思いつつ、遠くから見ていたら、巣門から巣箱の中にスズメバチが入... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 22:35
ミツバチの様子
風を送るでもなく、ミツバチが巣門の外にけっこういます。 そんな中、あの・・・嫌な奴が・・・「ヘリコプターかっ!」って位ビーンっと羽音をたててます。 ミツバチが、危険を察知して外にでているのでしょう。 ざわついています。 先日、トラップもねずみ捕りも撤去し、居なくなるとおもっていたのですが、まだまだのようです。 ふむ〜今年は、多いな。夏も長くて、餌もないから狙われまくり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 21:30
ああ・・・(T T)
今日はゴミの日朝、出勤前にスズメバチトラップと粘着シートを撤収しようと畑へ。 うそぉ 目に飛び込んできたのがこれ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 20:59
秋の採蜜はあきらめ(泣)
秋の採蜜をしようと蜂仲間(師匠)に頼んで、朝早くから来てもらいました。 重箱は、ダメ、今年設置の巣枠式は、この間見てまだ無理。 最初に設置した巣枠式は、春・初夏・秋と養蜂を始めてから毎年採蜜させてくれ、ミツバチの出入りも相変わらずなのできっと大丈夫っ思っていたのですが 今年の暑さが長引いて蜜が集まらなかったようで、採蜜は無理と判断。 スズメバチにビビってちゃんと見ずに頼んでしまって、いやはや申し訳ないことをしてしまいました 色づく前のレモンが欲しかったらしく(何につかうのか??)あ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 20:35
コメントの回答
【西尾さん】コメントありがとうございます K林さんからもメール来ました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 22:58
トラップに入ったスズメバチ(見ない方がいいです)
3個のトラップには、スズメバチが結構入っておりましたかなりの数ですが、ぞっとします。 1匹のスズメバチが、重箱の巣箱の周りをぐるぐるしてました。 枠式の方は、ミツバチが出入りし、巣門の近くにちょろちょろして普通な感じです。 とはいえ、スズメバチが飛んでいるので、早々に退散です。 ん〜この時期は、ミツバチにも、私にも受難な時期です。ボーっとミツバチの巣箱を眺めている時間は持てません。 今年は、スズメバチが少ないという蜂仲間もいるのですが、私の蜂場は去年より多い気がします。 諦めて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/09 18:31
スズメバチの襲撃は続く。。。
親から、スズメバチが巣箱をうろついていると連絡があった。再度トラップを仕掛けに行きました。 おるおる相変わらずでかいな ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/29 22:09
スズメバチ
巣箱を元にもどそうとしたら・・・ぶ〜〜〜〜んっと大きな羽音嫌な予感。でたスズメバチだ なんてこと巣箱を覗いてる。中にはいったら、大変、仲間を呼んだらもっと大変入らないうちに、蓋をせねばが、それは。。。つまり。。。スズメバチに刺される可能性があるということ、でもこのままにもできない スズメバチと右下のミツバチの大きさの違い パンチカーペットをかぶせて、蓋で押し出すようにして、猛ダッシュ。 怒涛のごとく汗をかきました。 無事生きております 強群の巣枠式巣箱は、スズメバチ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 16:53
ミツバチの内検
今日こそ6時に畑へ。この春設置した巣枠式巣箱。 すだれと屋根を外します。 蓋を開けるとこんな感じです。 枠を1枚づつチェックしてきます。 1つの巣房(きれいな六角形)に蜜を貯めていき、羽を動かして水分を飛ばします。糖度が80%近くになると、蜜蝋で蓋をして蜂蜜をとじこめます。 ん〜まだ蜜蓋されてるのは、一部のようで、こちらの巣箱は採蜜は無理ですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 16:34
キンリョウヘン(日本蜜蜂誘引蘭)
キンリョウヘンの原種苗です。葉が病気にかかっているように思います。痛んだ葉を切っているのですが、それも正しいのか??ん〜研究せねば。 キンリョウヘンの「日月」「常磐錦」です。こちらの葉は痛んでいません。同じようにしているのですが、何が問題なのでしょう ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 14:51
またも・・・雨
眠い・・・ 今日は、休みなので巣箱の内検をしようと、早起きしたら ん〜私の早起きを返してほしい ってことで、寝ます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 05:45
ビービーツリー
蜂仲間から、ビービーツリーの苗を貰いました和名をイヌゴシュユといいます。 蜜源の少ない夏季におよそ1ヶ月にわたり花をつけるため、 貴重な夏の蜜源植物です。 ただ、このビービーツリー3m〜10mもの樹高になるそうで畑に植えたらどうなってしまうのか。。。軸を剪定したら高さをおさえられるのか不明です。とりあえず、鉢植えで始めてみます種から、育てたそうで、ありがたく育ててみようと思います ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/20 22:21
様子見
シソの花。タラの花。畑の花は、あとゴーヤくらいです。タラの花は、色々な虫たちが群がっていました。今日は、強い雨が降ったり、曇ったりを繰り返して不安定な天気。9月も後半なのに、日中の気温は、30度超えてまだ暑い日本各地で記録を塗り替えています。だんだん、四季の区別がつかなくなりそうな温暖化の地球。人間の生活が便利になるほど、地球は苦しんでいるのかもしれないですね。そのうち、南国の果物が育つかも。。。そろそろ、巣箱の内検をしたいのですが。休みの日が晴れてくれると良いのですが重箱の方にオス蜂が多... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 20:57
怖いもの見たさ
スズメバチトラップを覗きにいきました。何ら、入ってませんでした。まだ、早かったかな?!ミツバチ達は、巣箱の温度を下げる為に巣門から羽を動かし風を送っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 16:24
スズメバチトラップ
朝、スズメバチトラップを仕掛けました。今頃から秋にかけて、スズメバチがうろつきだします。巣箱の幼虫や蜜を狙ってやって来てミツバチをかみ殺すのです。襲われたら、全滅です。巣門に金具が取り付けてあるので、巣箱の中には入れませんが、周りをうろつくので、トラップで、捕獲です。 ペットボトルに、2×2cmの切り込みをいれます。グレープジュース : 酒 : 酢 : 砂糖 : 葡萄の皮で誘引液を作ります。一匹が、入ると助けてフェロモンを出し、仲間のスズメバチがやって来て、トラップにどんどん入っていき... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/26 21:22
草刈りは大変
巣箱の周りの草を刈りました。立っているだけで、汗はダラダラ草って本当にすぐに生えてしげるちょっと経つとゲンナリするほど草ボウボウ巣箱の周りだけでへこたれている私です。母は、畑の中の草を日々刈っている。趣味とはいえ、頭が下がる思いです。自然相手の仕事ができたら・・・。なんて、理想と現実は甘くないと1時間の草刈りで知るのでした ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 22:10
巣門に金具
お盆休みに巣箱の世話をしようと思っていたのですが、庭の剪定や、草取りをしていたら、熱中症?…体調を崩してしまいました ミツバチ仲間より、オオスズメバチがうろつきだしたと連絡があり、3号は、巣門に金具がつけてなかったので、出勤前に金具をつけにいきました。木の棒(8mmの高さ)で調整して金具を取り付けます。蜂の活動前、朝5時半起きですねむねむ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/18 22:02
【3号 巣枠式】
この春に新たに設置した巣箱です。いい感じですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 20:58
【2号 重箱式】
重箱式は、養蜂を始めて最初に設置した巣箱です。でも、これまで、何度もいなくなってしまっています。この春にキンリョウヘンで捕獲した群です。強群と思っていたのですが、7月の初めに分蜂してからいまひとつです。中の写真を撮ったら、そこそこミツバチがいるのですが、産卵が進んでないような気がします。メスが黒っぽくないので、(女王がいなくなると働き蜂が産卵を始めるのですが、交尾していない為、オスの卵を産んでしまいます)産卵を始めてる様子もなく、オス蜂が生まれている様子もみうけられないのですが・・・。ほとん... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 20:55
巣箱チェック(◎◎)【1号 巣枠式】
親の無農薬畑の奥、柿の木の下に日本ミツバチを3群飼っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 20:40

トップへ | みんなの「日本ミツバチ」ブログ

ホームページ

花とミツバチのささやき 日本ミツバチのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる