アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「無農薬野菜」のブログ記事

みんなの「無農薬野菜」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりの畑
久しぶりの畑 すっかり夏ですね 蝉が鳴き始めました。 種を撒いて苗を作っていたハイビスカスローゼル ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/11 20:53
春がやってきました。
春がやってきました。 冬の間、眠っていた木々たちが目覚めました。 目覚めてほしくない草も・・・。 大地が目覚めてきたと感じる今日この頃です。 私も一気にあれやらなきゃが頭をぐるぐるしています。 桜が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/05 22:30
冷たい雨上がり
冷たい雨上がり 昨夜から雨降りでした。 関東から東北の方まで雪模様そちらにお住まいの方は大丈夫でしたでしょうか。 明日からも冷え込むとの予報ですので、お体ご自愛ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 233 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/01/18 19:31
暖かいのか寒いのか。。。
暖かいのか寒いのか。。。 今日は暖かい日でした、暑いくらいですね。 朝晩は寒いのでしょうか。 とにかく、良くわからない気候ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/11 19:11
夏の畑
夏の畑 ダメになった巣箱の片づけに朝早く、畑へ行きました。 蓋を開けたら1匹も居ませんでした。 ダメになった巣箱の中は、エグイ虫達が居たりして・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/21 21:08
収穫&ペンキ塗り
収穫&ペンキ塗り ビーツを採りに畑へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/06/23 19:40
蜜搾り・検査・ビーツ・・・畑で汗かきまくり
蜜搾り・検査・ビーツ・・・畑で汗かきまくり 毎日、暑いですね。 って、言うのも嫌なほどです 夏が怖いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 216 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/29 22:43
苺ジャム
苺ジャム 畑の柿の花が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 205 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/16 22:56
新巣箱内覧
新巣箱内覧 今日も暑かったです。 夏はどうなっちゃうんでしょうか 世の中は、GW最終日。 私はGW仕事で今日は普通に公休日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/06 20:41
畑仕事で汗だく
畑仕事で汗だく フェンスにはわせているナニワイバラが咲き始めました。 花の時期は短くて、冬以外は、何度も剪定しなければならないのですが。 風車のように真っ白に咲く花にその苦労を忘れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/24 21:34
ミツバチ捕獲設置、時々畑の散歩
ミツバチ捕獲設置、時々畑の散歩 ミツバチの巣分かれの季節。 分蜂したミツバチの捕獲準備。 巣枠の下段と上段を置いて、キンリョウヘンを巣箱の近くに置きました。 このやり方は、正しくないです・・・たぶん。 群がはいったとして、上段の枠の下に巣を作り始めてしまう前に、中段を入れなければいけません。 どうなりますやら。こんな感じです。 雨除けの波板が、重箱サイズで小さかったのでとりあえず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/04/17 22:05
桜咲く、ミツバチは多忙
桜咲く、ミツバチは多忙 毎年、見に行く知多半島で一番の枝垂れ桜。 悲しい事に町が名古屋市に権利を移したそうで、中に入れなくなってしまいました。 それでも、柵越しに多くの人が見に来ていました。 桜の時期は、解放してほしいのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/31 20:38
ミツバチはご機嫌斜め
ミツバチはご機嫌斜め 先週は雪が降ったのに、明日は20度超えるらしく 小雨でしたが、防寒対策している巣箱のプチプチを撤収しに畑へ行きました。 【1号巣箱】 巣箱の入口前には巣屑が一杯。 巣作りを始めた証拠です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 182 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/03/16 22:19
日曜日の休日
日曜日の休日 日曜休みは珍しい私。 マルシェに行ってきました。 最近、あちこちでマルシェのイベントやってますが、日曜開催なのでなかなか行けません。 こちらのマルシェは、2〜3ヶ月に1度病院の駐車場を借りて行っているそうです。 10時〜との事でしたが、10時前の到着で、駐車場は満タン。 色々な雑貨屋さん、絵描きさん、木工屋さん、帽子屋さん、野菜、卵、スイーツ、カレー屋さんにコヒー屋さん等々色々なお店が並んでいます。 1店舗1品という感じです。 人が写ってしまって、載せれるのがこれ1枚 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 230 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/21 21:08
冬対策
冬対策 急に冷え込みがやって来ました。 湯たんぽ入れ始めました。 今日は晴れの休みとなりました。 明日からも寒くなるというので、雨で伸びていた蜜蜂の冬対策をしに畑へ行きました。 【1号巣箱】 下段の巣屑を掃除してセルタン(スムシ防止)を霧吹きで吹きかけました。 中段のチェック。 上段をはずしたら、蜜が上段の巣枠と貼りついてました。 ツールでこそぎ、袋に入れておけば、蜜蜂が吸いに来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/05 23:01
秋深し
秋深し すっかり寒くなりました。 久々の畑です。 今年の異変スズメバチがいない ミツバチを飼い始めて初めての出来事です。 年に2回、ミツバチを飼っていて気がかりになる事があります。 1つは、春の分蜂。 巣分かれしたミツバチが群をなして巣から飛び立つ。蜂球がご近所に作られると怖がられるから。 もう1つが、秋のスズメバチ。 気温が下がるにつれて、虫たちもいなくなり、栄養満点のミツバチを襲いにやってくる。 ミツバチにも災難だし、畑で作業する親も怖い思いをする。スズメバチトラップの効果は、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 214 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 18:32
台風の後
台風の後 昨日、仕事中に母から電話があり、「ミツバチの巣箱がひっくり返っている。ミツバチが入れずにたむろして可哀想だけど、怖くて触れない」と。 仕事中だし、帰る頃は真っ暗なので、どうすることも出来ず 母の言葉では、状況がわからなく、バラバラになっているのか、鳥に食べられてないか、スズメバチの攻撃を受けてないか、etc・・・。 気がかりで、寝不足のまま日の出前に畑へ 巣箱は、前のめりになっていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/10/07 23:17
秋の気配
秋の気配 雨が降らないと言っていた8月上旬。 雨続きで、晴れ間が欲しいと言っているこの頃。 久しぶりに、朝から晴れました。 スズメバチトラップと重箱巣箱を片づけに畑へ。 行く途中、秋を感じました。 栗の木 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/09 14:19
夏至の頃
夏至の頃 近所で、ノウゼンカズラを見かけるようになりました。 オレンジ色の花が夏を感じさせますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/23 18:19
にわか畑仕事
にわか畑仕事 ハイビスカスローゼルの苗を畑に植えに行きました。 出かけ前にアロマ防虫スプレーを作っていきました。 【防虫スプレー】 精油・・・シトロネラ、レモングラス(3〜5滴) エタノール(5ml) 製精水(45ml) 10日で使い切る感じで使用します。 余ったら、網戸にかけて消費します。 スプレー容器を100円ショップで買ったのですが、でか過ぎました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 155 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/10 16:49
雨上がりの5月
雨上がりの5月 気温が日に日に高くなってきました。 庭の水やりの回数も増えました。 ナニワイバラが散り、フェンスには黄色のツルバラが満開となりました。 他の薔薇も、楽しませてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 14:36
花々に見いる朝
花々に見いる朝 雨降りませんね。 今日は、25度くらいになるとか。 朝、水撒きをせねばと少々早起き。 モミジの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 21:49
重箱は空き家なり
重箱は空き家なり 今日も、重箱には、ミツバチがチョロチョロしているものの群は来ていない 今いる2群は、せっせと蜜と花粉を運んでいる。 キンリョウヘンには、オス蜂がたむろっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/15 22:19
ミツバチとハーブ
ミツバチとハーブ 畑へ重箱式巣箱を見に行きました。 分蜂(巣分かれ)が始まる季節到来です。 養蜂家が動き出す季節です。 ミツバチが出入りしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/10 17:51
重箱設置
重箱設置 庭の芽吹た草木が日に日に大きくなって青々としてワクワクしてきます。 草もワサワサとしてきたのは、ゲンナリです 午後から、重箱の準備を始めました。 ミツバチは、生木の匂いを嫌うので、雨ざらししています。 バーナーで焼きを入れて重箱枠を積みます。 一番上 3枚板とその上に2枚板でテープ止めします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/05 21:20
自然が与えてくれるもの
自然が与えてくれるもの 暖かくなってきたと思っていたら、最近、気温がまた下がって寒いですね。 畑に行ったら、チンゲン菜の花が咲いていました。 アブラナ科の野菜は、このチンゲン菜をはじめ、ブロッコリー、小松菜、サラダ菜、白菜、キャベツ、水菜、大根などなど、黄色い菜の花のような花を咲かせます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/07 21:52
今年初の畑へ
今年初の畑へ 正月明けの平日に役所へ「みつばち飼育届」を出してきました。 愛知県は毎年1月に知事宛てに届けを出します。 ミツバチは、家畜扱いなのです 毎年、窓口で待たされます。 出す人がそうそういないのでしょうね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/11 15:32
今年も残すところ1カ月
今年も残すところ1カ月 海が見たくなり、お昼から知多半島先端へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/02 20:52
みかんを採りに畑へ
みかんを採りに畑へ 早生みかんが、食べごろになったので、みかんを採りに畑へ行きました。 実りがいいです。 ミツバチも受粉に活躍してくれたでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/09 18:57
苗買い出し
苗買い出し 今日は苗の買い出しに、いつもの憩いの農園へ。 園内を歩き回ると、結構なウォーキング量です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/01 21:51
ハイビスカスローゼル収穫に畑へ
ハイビスカスローゼル収穫に畑へ 秋です。 暑いです時折涼しげな風・・・すらないっ! 寒さにそなえ、剪定したハーブ苗が元気にしげっています 今日は、ハイビスカスローゼルを収穫に畑に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 17:24
夏もそろそろ終わり・・・かな
夏もそろそろ終わり・・・かな 近年になく仕事が多忙で、週3日は高速を走っています。 アベノミクスは、全く関係ありませんが 余裕がないと、身動きとれない感じです。 ご無沙汰してた畑に行きました。 ハイビスカスローゼルが咲き始めました。 花が散って、実(額)がなり始めたら収穫です。 ジャムにしたり、乾燥させてお茶にしたりと楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/09 16:24
あわただしい日ながらのハーブティー
あわただしい日ながらのハーブティー 気になっていたブルーベリーの夏剪定をしました。 今年、2本のブルーベリーが枯れてしまいました。 夏剪定をすると実りが良くなると本に書いてあったので、期待して ピートモスと緩効剤を撒いて終了です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/08/13 16:32
ミツバチ異変
ミツバチ異変 蓮の花を見に、常滑のお寺にいったら、もう終わりで、わずかに咲いていただけでした。 ちなみに睡蓮は、葉に切り込みがあり、葉も花も水にほぼ浸かっています。 蓮の花は葉に切り込みはなく、水から上に葉も花も伸びています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/25 20:44
ブルーベリー摘み取り体験
ブルーベリー摘み取り体験 今日は、『ブルーベリーナイツ』さんへ摘み取り体験に伺いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/20 23:18
本日のらんち
本日のらんち 朝から、掃除で汗だくになり、ミツバチ蜂球で畑に行き太陽を浴び無性に塩むすびが食べたくなりました。 夏バテ気味になると、塩むすが食べたくなります。 ジャム職人の陽子さん手作り梅干し、塩むすびには、これしかないっ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 15:05
畑に急行!!
畑に急行!! 朝、畑にいる親から「蜂が、柿の木に群がっているよ」と電話が入りました。 行ってみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 12:35
夏の花を見てきました
夏の花を見てきました トマトが収穫できるかと思っていたのですが、まだまだ青いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 18:58
朝からクタクタ
朝からクタクタ 昨日、今日とけっこう雨が降りました。 スズメバチトラップに、ぶどうジュースを足しに行きました。 雨なら、作業中に来ることもないでしょう。 といって、雨はポツポツ程度なのですが。 畑に行ったら、雨が止みましたトラップ作業をとっととすまして帰ろうかと巣箱をチラ見 草・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 18:59
曇り・・・雨はなかなか降らず
曇り・・・雨はなかなか降らず 昨日の天気予報では、今日は朝から雨のはずなのに、どんより曇ったままで、未だ雨降らずです。 畑へ出かけました。 夏野菜が実り始めました。 とうもろこし ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 13:38
旬を頂く
旬を頂く 季節を感じるものは、色々あれど yoko’s jam tea さんも旬なものを届ける作り手さんです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 23:44
ミツバチは、元気そう^^
ミツバチは、元気そう^^ 果実も成長中です。 柑橘系は、花が散り、小さな実がついています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 22:41
夏野菜生長中
夏野菜生長中 近所の梅の木に実がたわわになっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/04 22:10
ナニワイバラ
ナニワイバラ 我が家のナニワイバラが満開です。 花の咲く間はとても短くて、あとはひたすら剪定の繰り返しです。 虫に食われることもなく冬の間も葉が枯れることはありません。 とても強いツルバラです。 1年間トゲに刺されつつ、好き放題に伸びるツルと格闘して、このわずかな時を楽しみます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 21:27
野菜たち
野菜たち 畑の野菜は生育中 じゃがいも ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/22 20:52
庭いじり
庭いじり 久々の連休もあっという間に過ぎてしまいます。 庭の木々に油粕と緩効性肥料を撒きました。 ハナカイドウが満開です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 18:01
ビワ袋掛け作業
ビワ袋掛け作業 巣箱にミツバチきてるかな〜と気になり畑へ行きました。 変化なしです。 親に頼まれビワの袋掛けを手伝いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 16:44
ほっこりしてみる。
ほっこりしてみる。 今日は、ホワイトデーですね 義理チョコのお返しで、甘いもの漬けです そんな中、バレンタインにK林さんからお菓子を頂いていたので、今日は、私からお返しをしました。 あれやこれやと考えつつも(この時間が楽しいのだけど)たどり着いたのがジャムでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/14 23:49
畑の野菜
畑の野菜 そら豆 ネットが外されました。 そら豆は、少し早めに植えて先の方を切るんですって。 そうするとみどり虫が付かないのだそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 22:05
大掃除?
大掃除? 昨日、一昨日と雪がちらつく寒さでした。 今日は、風が少し和らぎました。 風によって感じる寒さは随分違いますね ミツバチに会いに行ったら、巣門のところに集まっていました。 巣屑を掃除しているのかハンガーでかき出してみたのですが、そんなに巣屑はたまっていませんでした。 で、集めたであろう巣屑を散らかすという結果に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 16:19
畑の野菜たち
かぶは、コロンと飛び出て植わっているというよりは、転がってる感じ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 22:42
大根持っていこっと
セクシーに横たわっている大根が これ、まだ生えてる状態です下側は、土の中 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 20:49
本日のお持ち帰り
大根・人参・ホウレン草・サニーレタス・レモン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 20:14
畑の恵
柑橘系は、実り真っ盛り ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 20:04
畑の野菜たち
サニーレタス、15cmくらいの高さのまだこれからのおちびちゃん。 苺の苗 チンゲン菜 大根 白菜 人参 茶の木に花が咲いていて、ミツバチが来ていました。 みかんが鈴なり。ミツバチ達は、受粉を手伝ってくれたかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 21:24
畑の様子
枝豆かな。 人参 白菜 大根 これは・・・じゃがいもかなぁ 畑は、冬野菜の苗が成長しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 18:20
畑の様子
びわの蕾がふくらみ始めました。もうすぐ、花が咲き始めます。 日本ミツバチは、木に咲く花が好きです。 耕された畑に苗が植えられていました。何の苗かはわかりません無農薬で作物をそだてるというのは、まるで虫の餌を作ってるかのようですが収穫の頃には、結構ちゃんとした野菜ができているのです収穫量は、減りますが、安心・安全な野菜です。季節物なので普段は、スーパーで野菜を買うのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 17:09
畑の実り
秋ナス。ナスは、花をつけると必ず実がなるそうです。みかんの実が日に日に大きくなっています。まだまだ濃い緑ですが。この畑には、早生みかん、ネーブル、ポンカン、いよかん、夏ミカンレモンと色々な種類の柑橘の木があります。下は、ジャングルのように草がぼうぼう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 20:44
秋にむけて
柿の木の下に巣箱を置くといつきがいいと言われています。柿には、ヘタムシがつく事があり、農薬を使わないと青いうちに実が落ちてしまいます。ここは、農薬を使わないので、柿の収穫は期待できないのですが、今年はけっこう実がついています。自然薯のつるが随分成長しました。収穫はまだまだ先。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/28 16:41
里芋
里芋の葉は、私の身長の高さくらいあります。 里芋の葉を虫は食べないようです。よく、カエルが蓮の葉を傘にしている雑貨を見ることがありますが、里芋の葉もいい傘になりそう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 22:28
バジルの花
...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 21:03

トップへ | みんなの「無農薬野菜」ブログ

ホームページ

花とミツバチのささやき 無農薬野菜のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる