アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
新美南吉と彼岸花
新美南吉と彼岸花 長雨の続いた後、今日は暑かったですね。 30度を超えて、蒸し暑い日でした。 秋の涼しさは何処へ・・・。 このところ休日の用事が多く、今日も手帳にはあれこれ書き込み 合間の時間に半田市の新美南吉記念館とすぐ近くにある童話「ごん狐」の再現をと26年間植え続けた300万本の矢勝(やかち)川の彼岸花を見て来ました。 暑かったですが、川沿いが真っ赤に染まっていました。 いっせいにとはいかないまでも、しばし南吉の世界を覗いてきました。 【矢勝川の彼岸花】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/27 19:17
5月終わり
5月終わり 1日が過ぎるのがとても早い月でした。 雑用が多く、仕事も忙しく・・・気持ちに余裕がないと心が枯れていく気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/30 20:30
新緑の季節
新緑の季節 午前中、用あって知多半島の阿久比町に出かけたら、いつ見たのか記憶にないくらいの野花に出くわしました。 レンゲです。 何十年ぶりかにレンゲ畑を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/18 20:01
春がやってきました。
春がやってきました。 冬の間、眠っていた木々たちが目覚めました。 目覚めてほしくない草も・・・。 大地が目覚めてきたと感じる今日この頃です。 私も一気にあれやらなきゃが頭をぐるぐるしています。 桜が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 246 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/05 22:30
わかめとクリスマスローズ
わかめとクリスマスローズ 暑かったり寒かったり、相変わらずの天気ですね。 皆さま体調は大丈夫でしょうか。 南知多の朝市へ出向きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 260 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/04 21:31
秋散歩
秋散歩 里山を彩るオレンジ。 農薬を使わない畑の柿は見事に落ちる。 山に実る柿は、何故落ちないのか・・・不思議です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 231 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/24 23:00
涼しくなりました
涼しくなりました 庭の秋明菊が優しく風に揺れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 247 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/16 16:49
新巣箱内覧
新巣箱内覧 今日も暑かったです。 夏はどうなっちゃうんでしょうか 世の中は、GW最終日。 私はGW仕事で今日は普通に公休日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/06 20:41
くまばち君
くまばち君 今日も気温が高かったですね。 もう少しゆっっくり夏に向かってほしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 251 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/29 22:30
畑仕事で汗だく
畑仕事で汗だく フェンスにはわせているナニワイバラが咲き始めました。 花の時期は短くて、冬以外は、何度も剪定しなければならないのですが。 風車のように真っ白に咲く花にその苦労を忘れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 193 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/24 21:34
桜咲く、ミツバチは多忙
桜咲く、ミツバチは多忙 毎年、見に行く知多半島で一番の枝垂れ桜。 悲しい事に町が名古屋市に権利を移したそうで、中に入れなくなってしまいました。 それでも、柵越しに多くの人が見に来ていました。 桜の時期は、解放してほしいのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 208 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/31 20:38
花は咲く
花は咲く 昨日は雪、今日も冷たい風が吹いていました。 花粉症が酷く、目・鼻・喉・頭痛とこの季節の苦しみを味わっております 花を見に気休めのマスクをして出かけました。 【椿寺・安養寺】 もう終わり頃ですが、山寺にメジロが飛び、鳥の名前はわからないけれど、さえずりが聞こえる中、椿を見させて頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 189 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 22:03
雨上がりの5月
雨上がりの5月 気温が日に日に高くなってきました。 庭の水やりの回数も増えました。 ナニワイバラが散り、フェンスには黄色のツルバラが満開となりました。 他の薔薇も、楽しませてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 14:36
検査日
検査日 今日は、家畜保健所の検査の日でした。 巣箱を開けて、竹串で幼虫の巣房を検査します。 ミツバチ達は、人間が住み家をゴソゴソするのだから、お怒りです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/28 18:01
ミツバチ内覧
ミツバチ内覧 フェンスにはわせているナニワイノバラが咲きました。 短い間、楽しませてくれますが、この後、冬までツル切り剪定に難儀します その苦労も花が咲くと報われる美しさがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 22:38
花々に見いる朝
花々に見いる朝 雨降りませんね。 今日は、25度くらいになるとか。 朝、水撒きをせねばと少々早起き。 モミジの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 21:49
木蓮寺と椿寺
木蓮寺と椿寺 知多半島の美浜町にある2つの花寺に行ってきました。 大宝寺は、木蓮寺と呼ばれています。 木蓮がお寺の周りに咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/28 18:02
雪の日
雪の日 今日は、朝から雪。 義理チョコは、明日にして家にこもることにしました。 庭のロウバイもせつなげ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/14 17:33
春は遠からず??
春は遠からず?? 近頃、休みの日が雨模様 今朝もパラパラ降っていたけれど、雨は上がりどんより曇りの1日でした。 そろそろ、自宅の木々に肥料をやらないとな〜と思って見たら草は元気に生えてきてる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/03 18:40
今年も終わり
今年も終わり 毎年、年末の大掃除に、来年はのんびりと・・・。 なんて思っているのですが、毎年ぐったりなほど片づけしています。 今日は今日で、正月の準備それでもやっぱり、新しい年を迎えるにはとバタバタして今年も終わりです。 一段落して、近所の神社に1年のお礼をしに行きました。 長い年月生きている木々や古くからある場所に来ると気持ちが凛とします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/31 20:35
寒くなりました。
寒くなりました。 今日は、コタツを出しました。 これから、コタツで寝てしまう・・・という事が増えそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 22:14
苗買い出し
苗買い出し 今日は苗の買い出しに、いつもの憩いの農園へ。 園内を歩き回ると、結構なウォーキング量です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/01 21:51
台風が去って・・・。
台風が去って・・・。 台風が去って晴天となりました。 朝外に出てみたら、空気がとても澄んでいます。 なんとも、この変わりように不思議な感覚。 我が家は、木々が所々折れたり、鉢がひっくり返った程度の事でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/17 20:17
葛の花
葛の花 つい最近、ツルが生い茂った雑草地に赤紫色の花を見かけました。 なにかと、ネットで調べたら【葛の花】でした。 葛切りとか葛餅とかの葛です。 薬草としても葛根湯が有名ですね。 根っこから葛は採れるのですが、花も天ぷら等で食べれるそうです。 体に良い成分があるそうで、買い物ついでに散策に出かけました。 街中では見ませんが、山里の方に出かけたら、咲いてる咲いてる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/13 17:41
仕事も休みも多忙中!!
仕事も休みも多忙中!! 2日ほど雨が降り、暑さが少し和らぎました。 ここのところ仕事が多忙で、気温が下がって良く寝れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/28 00:03
夏の庭先
夏の庭先 夏真っ盛りです。 朝方、アジサイを剪定しただけで、クラクラします暑さには、めっぽう弱いです 雑草を横目に、花をめでてみる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/05 14:24
ミツバチ異変
ミツバチ異変 蓮の花を見に、常滑のお寺にいったら、もう終わりで、わずかに咲いていただけでした。 ちなみに睡蓮は、葉に切り込みがあり、葉も花も水にほぼ浸かっています。 蓮の花は葉に切り込みはなく、水から上に葉も花も伸びています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/25 20:44
夏の花を見てきました
夏の花を見てきました トマトが収穫できるかと思っていたのですが、まだまだ青いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 18:58
草木いじり
草木いじり 気になっていた、ナニワイノバラの剪定をしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/25 18:02
ラベンダーの香り
ラベンダーの香り ラベンダーの茎が乾燥してきたので、スティック作りは終了です。 茎の匂いが残っているので、外で干したいのですが、雨で諦め、部屋干しです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/21 19:00
ミツバチの様子
ミツバチの様子 ムシムシ暑いです 草が茂っているので、近々草刈りしないと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 13:52
雨模様
雨模様 家に帰ってきたら、雨がポツポツ降り出しました。 まとまった雨が降らなかったので、作物を育てている方は、一息ですね。 水やりも、時間のかかる作業です。 さて、本日、我が家に新たなブルーベリーが仲間入りです ブルベリーナイツ産の苗でございます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/15 18:03
ラベンダーで遊んでみる
ラベンダーで遊んでみる 梅雨なのに、雨が降りませんね 庭に水を撒きながら、水道代を気にしてる今日この頃です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/06 19:25
小さな果実
小さな果実 暑いですね〜ちょっと動くだけで汗が流れます。 長いことまとまった雨が降りませんね。 来週は、雨の日が続きそうです。 やっとコタツを片づけました やれやれ 自宅で育てているブルーベリーが、今年は、実つきが良いです。 収穫は、まだ先ですが、楽しみです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/25 15:03
今頃。。。
今頃。。。 今朝のキンリョウヘンです。 一鉢、花芽が伸びていました。 今頃・・・・。 分蜂の時期は終わりですが、普通に蘭として楽しみます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/18 22:10
母の日のささやき
母の日のささやき 庭の薔薇が咲き始めました。 みな美しい。 今日は、母の日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/12 22:50
5月の蜜源花
5月の蜜源花 散策してみると、5月の花が咲いています。 これは、たぶん・・・サンゴジュ・・かと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 21:04
ナニワイバラ
ナニワイバラ 我が家のナニワイバラが満開です。 花の咲く間はとても短くて、あとはひたすら剪定の繰り返しです。 虫に食われることもなく冬の間も葉が枯れることはありません。 とても強いツルバラです。 1年間トゲに刺されつつ、好き放題に伸びるツルと格闘して、このわずかな時を楽しみます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/27 21:27
春の小川
春の小川 天気も良いので、散策に出かけました。 花水木 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/22 21:30
畑に咲く花
畑に咲く花 春の花 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/22 21:06
庭いじり
庭いじり 久々の連休もあっという間に過ぎてしまいます。 庭の木々に油粕と緩効性肥料を撒きました。 ハナカイドウが満開です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 18:01
雨のち曇り
雨のち曇り 朝から雨 午後3時、曇り空の中、春の花が見たくて、ちょっと散策に出かけました。 目的は、桜です。 行く途中、里山に咲く花がみごとでした。 レンギョウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 17:36
薔薇の明暗
薔薇の明暗 冬に剪定した薔薇は、春を迎えて葉と枝を伸ばし始めました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/23 22:22
野菜苗
野菜苗 このコーナーは荷物持ち担当 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 17:39
温室も花一杯
温室も花一杯 どれもこれも、気になるなぁ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 17:26
春苗の買い物
春苗の買い物 野菜苗を買いに行きたいと親から言われておりまして お決まりの【憩いの農園】へ行きました。 春ですね〜花が一杯でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 17:20
ミツバチ草
ミツバチ草 花粉症が酷くて、外には出たくないのですがミツバチソウの種を撒きに畑へ行きました。 巣箱の周りに撒きました。 親には、ここに撒いたからと見てもらったのですが、草と間違って抜かれないといいけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 21:50
ハチミツソウ(ミツバチソウ)
ハチミツソウ(ミツバチソウ) ミツバチ仲間から、ハチミツソウの種をもらいました。 蜜源が少なくなる夏の時期に花を咲かせて、良質の蜜を与えてくれるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/06 22:20
初開花
初開花 スノードロップです。 ターシャも植えていた花で、インターネットで種(球根)を買いました。 しばらくして、芽の出た苗がホームセンターに売っていて球根から芽はなかなか出にくいとの情報を得て・・・いつのまにか忘れてました。 でも、咲いてくれました。 かわいい ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 21:56
花屋さん続き
花屋さん続き 【ハートツリー】という名前 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/29 17:30
花屋さん
もーすぐ、バレンタインデー 悪しき習慣義理チョコを買いに行きました。 面白いことに、¥300代のブランド系は売り切れだったりします 何となく、気持ちわかるかも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/29 16:57
さざんか
秋から冬にかけて木に咲く花、さざんか。 生垣や庭木として今の時期よく見かけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/01/18 21:26
冬だけど
外でごそごそしていると、手が一気にガサガサになってしまいます。 気温が低くなったころ、ど素人の私が木の剪定をします。 なんとなくな知識を元にバサバサと切るのですが、切った後にいつも「あ、やりすぎたかな」っと思うのです。 その結果は、春にわかるのですが 二度と芽を出さなくなった犠牲者もおりまして 思いっきり切ったバラ達は小さな芽をつけておりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 14:23
贈り物
年明けの誕生日にK林さんから、ガーデニングセット&紅茶を頂きました 鉢があったので、何か植えようと思って園芸屋さんに行きました。 あれこれ悩んで、多肉植物にすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/10 13:09
見た人に良いことが!!
あるといいなと思います 吉祥草 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 17:38
さぶぅ〜い
庭いじりも限界です。 何て寒いのでしょう 西尾市の憩いの農園へ行ってきました。 ヤブコウジを植えました。 正月の縁起物とされ、ジュウリョウ(十両)とも言われているそうです。 千両、万両は知っていたのですが、十両ってのもあるんですね。 5cmくらいの小さな苗です。 我が家には、千両と万両はあるので、金運よ来い!!っと願掛けも込めて ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 17:34
空振りな買い物
ブログのメンテ5日間って、長いよ〜 生垣の竹が劣化していたので、新しいものにしようと思いホームセンターで偽物の合成竹を買いました。 で、穴が開いたままだと、虫とか入っちゃうかなと、穴をふさぐものはないかとホームセンターをはしごしたのですが、売ってない。 店員さんに聞いてもないと・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 21:25
四季桜
季節を間違えたのではありません。 四季桜です。 寄り道して桜が見れるなんて 西洋ミツバチがいました。 愛しの日本ミツバチもいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/31 21:36
知多半島先端へ
風邪で、引きこもりすぎたので、気分転換にドライブっと言っても、そんなに遠いわけでもないけれど 海はおだやか。 途中から山道へ道沿いにひまわりとコスモス、奥はセイタカアワダチソウ(嫌われてる雑草ね)とてもきれいだったのですが、ひまわりっていまでしょうか?? ちょいと寄り道して海産物のお店へ 店の周りに咲く花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/26 21:50
憩いの農園(西尾市)
今日は、親と西尾の憩いの農園に行ってきました。 http://www.ja-ikoi.com/ 年に4〜5回行きます。 ここは、花・野菜・植木等様々な種類の苗や木がお値打ちに販売されています。 とても広く、ここに来ると、つい買い過ぎてしまいます。 近くになくてよかった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 21:44
キンリョウヘン(日本蜜蜂誘引蘭)
キンリョウヘンの原種苗です。葉が病気にかかっているように思います。痛んだ葉を切っているのですが、それも正しいのか??ん〜研究せねば。 キンリョウヘンの「日月」「常磐錦」です。こちらの葉は痛んでいません。同じようにしているのですが、何が問題なのでしょう ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 14:51
野菜の花
ニラの花です。ニラってパワーの出そうな野菜ですが、こんなに清楚な花を咲かせるんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/09 22:27
露草
売られている花も好きですが、野に咲く花は、はかなげで、優しい感じがします。でも、見た目と違って、実際は、たくましいのかもしれませんが普段の生活の中では見過ごしてしまいがちです。誰を気にするでもなく、自分なりの花を咲かせて、命を尽くす美しさがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 15:33

トップへ | みんなの「花」ブログ

ホームページ

花とミツバチのささやき 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる